番外編 6月26日 バーニョ・ヴィニョーニ

 今日もバスで10分ほどのテルメ、その名もバーニョ・ヴィニョーニに行きました。歩いても1時間ほどなのでしょうが、道路歩くのも嫌だし、バスで。しかし、朝いちのあとは昼過ぎにあって、おしまいです。帰ってくるのも最終が向こう発2時台なので、行きは8時56分発のバスで行きます。9時10分には着いた。

帰りは14時40分とググったら出てきたのですが、このバス停の表記には14時8分となっている。2本もあるとは思えないし、どっちが正しいの?8分に来てダメだったら40分まで待つ羽目になるのです。

バス停の前のモダンなオブジェ
とりあえず、村を散策。
これこれ、観光案内に出てたやつ。






テラスのあるカフェとかもあり、素敵です。

トイレに行きたくなって、宿にあった名刺のホテルに行ってみました。日本の方のブログにも紹介されていて、庭の屋外プールが温泉で、夜は星を見ながら入れるというのです。


ロビーも素敵。猫ちゃんもいました。泊まるならここだねえ。
また戻って、散策。ランチの時間まではまだまだ遠いけど。
レストランもこの辺りは水曜日休みが多い?

テルメは今は入浴禁止だそうです。周りにあるホテルは温泉を引いているんでしょうけど。




普通のプールくらいの大きさです。中でぶくぶくしているところがあって、温泉感出してます。

宿の案内。こういうところもいいな。

井戸です

見晴らしの良い高台に昔の遺跡があって、いい時には大浴場になっていたようです。温泉には入れないけど、水路があってそこの水で足湯をしている人が何人かいました。
タオル持ってくるんだったなあ。

塔もあったよう
昔はこんな感じだった(右)

トンボがいた










足湯のできる水路。




柵で囲ってある向こう側に降りていく人がいて、なんだろう、と下を見たら海水浴しているカップルがいました。





またレストランの並ぶあたりに戻って、昼休みの前にお店でも見るかな。
ラベンダーが素敵

お土産物を売ってる店?


















なぜかアロエをよく見ます。でかアロエ。

さて、念願のランチ。テルメの並びのオステリア、目をつけてました。猪のパスタにしようかと思ったけど、メニューを熟読して、トリュフとバターとアンチョビのパスタにしました。


トリュフ盛り盛り
どう見てもベリーのチーズケーキ
後でメニュー撮りに行った。

パンが袋でなく出てきたの初めて。グリッシーニに、この手前の薄いやつ、絶対美味しいやつ。







ワインはヴェルナッチャがあったのでそれ。当たり。
デザートはメロンパブロアを頼んだつもりだったのですがどうも違うのがきた。これはこれで美味しかったのですが。




まだ時間があるので、またさっきのホテルに戻って、庭のプールを見に行きました。































遺跡に戻ってみて見たら、さっきの滝壺、誰もいなかったです。さらに下には、渓流があってそこでも日光浴できるようで、人がいました。かなり下だから、行くと上がってくるのが大変そう。あそこはどこで繋がっているのかしら。

さて早めにバス停に行き、14時過ぎから待ちましたが結局バスがきたのは14時40分過ぎ。無事乗れて、帰路に着きました。


オリーブの実
サン・クィリコ・ドルチャに戻り、昨日雨だった鉄橋にもう一度行ってみました。写真を撮り直そうかと思ったけど、昨日の雨の後の方がしっとりしてそう。同じ道でセンターに戻らず、別の道をいこうと、城壁が散歩道になっていそうなところを選びました。
途中、オリーブの木がいっぱい。実もなってます。

オリーブの木

















観光局でもらった地図。表がサン・クィリコ・ドルチャ(右)、裏がバーニョ・ヴィニョーニ(左)。



またスクータ





たこやアサリも。


































またスーパーに行って、隣の八百屋さんで、でかニンニク買ってきました。白いかわいい玉ねぎも一緒に。玉ねぎは小さいんだけど、こう写すとニンニクが大きく見えない。

ペローニはローマのビールなんだけど、2つセットの小さいのがこれしかなかった。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン