番外編 6月25日 世界遺産の町、ピエンツァ

サン・クィリコ・ドルチャからバスで15分ほどのところにある、世界遺産、ピエンツァ Pienza に日帰りしました。バスは1日に3本ほどで、この日はロイヤルオペラハウスのチケットの売り出しがあったのでそれを済ませてから行くことにしました。11時51分のバスです。
バス停、今までのと反対側

ピエンツァで降りるところを間違え、一つ先に行ってしまったのですが、戻りしなにミニスクータが。



















帰りのバス停を確認してから中心部へ。
公園を横切ったら門がありました。またもシエナのミニ版です。











観光局があり、後で寄ろうと帰りに寄ったら昼休みで閉まってました。

観光の中心、ピオ二世広場へ。井戸がありました。















広場の前が大聖堂。

高台になっていて、オルチャ渓谷が見渡せます。




ピッコロミニ宮殿。ツアーのみで回れるようですが、時間がないので割愛。中庭だけみました。
大聖堂の中へ入ってみました。

ルネッサンス様式なのかな、フィレンツェって感じです?





かわいい建物やお店が並んでいます。














中庭があって、見たらどうもホテルの中のレストランだったようです。素敵な雰囲気です。皆見に来てました。
















リサイクル・ショップの自転車。



わたしの好きなワイナリーのデザートワインだと思います。売ってました。


閉まった、閉まった、インフォ



バス停に戻る手前に小さな教会が。

レストランの前庭




14時41分のバスで帰ることにします。バス停の手前に素敵なホテルがありました。噴水が見事。最初はドアを掃除している人がいたのですが、今はバッチリ、撮れます。
バス停に行くと、アメリカ人らしき観光客がいっぱい。今までこの田舎のバス停にこれだけ人が待っているのは見たことがなかった。皆、ブロンコンヴェントまで行くんですかねえ。



宿に戻って、昨日スーパーで買っておいたサンドイッチを食べます。ツナ卵サンド。
井戸のある宿の前の教会



帰ってきたらまた夕立でしたが、止んだようなのでまたこの辺りの散策に出かけることにします。地図によると、鉄橋があるようなので。


バスで通った時に、こんな門があったんだ、歩いて来れるかなと思ったのですが、地図に載ってました。
ぐるっと回る感じ?一回りできる町ですね。

宮殿の隣の教会が開いていたので覗いてみました。

これも井戸



鉄橋が町の外れにありました。


こんな、町の名前が書かれていたんだ。


道路脇に鉄橋までいこうと思ったら、下に階段があり、車を気にせず、降りて行けました。

フランチジェーナの巡礼道でもあるようです。

雨が降ったのでスッキリしてる?
またレモン庭園に戻ってきて、もう閉まってましたが誰もいない写真を撮れました。

こちらは宿からすぐ前の聖マリア教会の横にあったローズガーデン。
(右)気になる近所のパスタ屋さん。いつ開いているのか不明。
中で食べるのは無理みたいです。

















ローズガーデンの中。こじんまりとしています。

夕食に行くか迷ったのですが、とりあえずスナックみたいな軽食でいいかな、と。パスタだけでも良かったんだけど、オステリアみたいなのがあってチキンパテのブルスケッタを頼んだら、この大きさ(左)手のひらくらいあった。
これだけでも良かったのに、トリュフと卵(ポーチド・エッグ)に惹かれて頼んだらまた同じようなのがきちゃった。えらい誤算で、しまったわ。失敗。



宿に戻ってまた残りのロゼワインを飲みました。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン