番外編 6月23日 キアンチアーノ・テルメ

モンテプルチアーノかな?

2日目、朝食は付いているのでホテルにて。ビュッフェでいろんなものがあります。スクランブル・エッグとゆで卵もあった。ベーコンならぬ、薄いパンチェッタがイタリア。

スクランブル・エッグ、何か味がついてて美味しかったです。しっかり食べようと思ったけど、そんなに食べれるものではないですね。朝普通食べない人なんで。コーヒーがなあ、マシンでセルフサービスなんですが、今ひとつ。

2巡目

バス停をもう一度確認して、スーパー探しながらテルメの名前があった施設に行ってみようと思います。




テルメ、の名にひかれ、宿からそう遠くないので行ってみました。
建物はあるが開いてない感じ。ゲートが開いているのでさらに奥に行ってみると、車があって、何やら入口が。
受付の窓口があるが人がいない。今日は日曜日なので、休みなのかなあ、と帰ろうとしたら、向こうから女性がやってきて、今日は日曜日だから無料で入れるわよ、と言ってくれました。「コップある?」というので、いや、ない、というと、プラスチックのコップをくれました。
タオル、ってどうしたらいいの?と聞いたら「あ、ここはプールじゃないので、お水飲むだけよ」ふーん。そういうことか。とにかく、入ってみることにします。

中は庭園になっており、いい感じ。水場があり、そこで水を汲むのですね。

カップルが奥のテーブルにいました。蛇口はいっぱいあるんだけど、使えるのはこの一つのみ。
Fredda = 冷たい、という意味です。


小学校にあったよなあ、こんな水飲み場。


奥は庭園になっており、散策できます。家族連れがいました。







おばさんがどこかへ行ったので、多分、トイレがあるな、と探しました。
水ボトルを持っていたので、温泉水を入れました。今日明日なら、これでいいっか。


シエナにつながっているバス路線の案内。











唯一ありそうなスーパーがあったので行ってみました。

ホテルからはちょっと離れているけど、大きなスーパーで、おそらくこの辺りが中心部なのかも。オリーブオイル、安いかな、と思ったけど、イギリスと同じようなものでした。

スーパーから出て歩いていると何やら、パレードが来ました。さっき、通りにポスターがあって、今日お祭りらしいのですが、場所を見たら遠そうだったのですが、こんなところに来るんだ。ラッキー。








続々と人が集まってきます。馬に乗った人も子供もいます。

鷲を肩に乗せた魔女?


牛も

らばも

ヤカンを持ったおばさん






お肉屋さん

通りで見かけたお祭りのポスター。
馬の落とし物を回収しているトラック
お疲れ様です





ミューゼアム



考古学博物館があったので覗いてみました。シニア割引で5ユーロ。
カタツムリ

エトルリア人の地だそうです。





















さてお昼をどうしようか、ちょっと中途半端な時間だったのですが、ググって出てくる魚介レストランはまた見当たらず。

とりあえずホテルに戻ると大雨、雷で、早く帰ってきてよかった。途中、近くのホテルにあるシーフードレストランに行ったのですが、もうランチは終わり、と断られてしまいました。



仕方ないので昼は抜かして今夜もホテルのレストランだなあ。昨夜別のテーブルで骨付きステーキ食べてた人がいたから、それにしようかなあ。


今日はホテルのマッサージを7時から入れていて、それまではちょっと飲めない、かな。

スパに行く途中の廊下のポスター。こんなところがあるんですね。行ってみたいわ。

3時過ぎからすっごい大雨と雷でした。降ったり止んだり。でも結構降りました。窓から外がテラスになっていて、見晴らしはいいのですが、思いっきり雨。

7時前に地下のスパへ行き、50分のマッサージをしてもらって満足です。

オイルが体に染み付いているのですが、どっちにしてもシャワー浴びるから、先にそのまま食事に行きました。今日はひっそり空いてます。

そういえばホテルの鍵にも鷲が付いてました。この町のシンボルなのかしら。

今夜は夕食はメインのステーキ(骨付きだぜ)とデザートだけにしました。

フィオレンティーナと言われるトスカーナのステーキ。塩とレモンで、美味しい。このホテルのレストラン、地元愛に溢れていると思います。メニューは昨日と同じで(またタコになってたけど)、トスカーナの地元料理が満載。

デザートはレモンのセミフレッド(アイスクリーム)にしました。これもよかった。

グルメ分は例によって別記事で詳しく入れておきます。

2024年
旅行編 6月 イタリアのトスカーナ

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン