番外編 6月22日 ローマから鉄道・バスを乗継いでキアンチアーノ・テルメ

ずっと遊んでます。ほぼ、ひと月に一回ヨーロッパ旅行。2月にフランスとスペインに、4月にフランス・アルザス地方、5月はベルギー田舎巡り。そして6月は久々のイタリア。

いっぱい行きたいところあるけど、決められない。選んだのがトスカーナ、それもワイン関連で、ずっと好きなワイン産地に行きたいと思っていたのです。




イタリアの航空会社は機内Wi-Fiなるものがあって、往路はメールの確認くらいが無料でできました。ググったりするのは有料みたい。

冷たい飲み物とスナックが配られました。コーヒー、というと、コーヒーはあとで、っていうんだけど、まさか2回目のサービスはないよね、と思ってオレンジジュース頼んだら、しばらくしたら、コーヒーを持って来てくれました。
思いの外、早めに到着。入国審査、イギリスと同じ、e-gate でパスポートをスキャンするだけでした。
ターミナルから鉄道駅に。これが長い。そうだったなあ。昔から。
空港駅に着いて乗れる接続を機械で確認。思ったより一つ早い列車に乗れそうです。乗り換えがややこしそうだが、なんとか、テルメ駅まで行ければ。

Fiumicino Airport 16:27発
Roma Tiburtina 17:17着 17:30発
Chiusi Chianciano Terme 19:04着
bus 19.25 発
慌ててたので駅の写真を撮らず、車内から窓越しに。

乗り換えです!
機械の言われるままにこの駅で乗り換えになっているんですが、立派な駅。ローマ・ティブルティナ駅です。
Roma Tiburtina


1時間経ったのにまだローマだ。ローマの駅はいっぱいあります。列車は結構混んでて4人席ばかりで独り占めできない。
座席にケーブルあり。窓側にいたおばさんが降りたのでやっと使えました。途中、懐かしのオルヴィエートも通過しました。

10分ほど遅れたけどキゥシ Chiusi Stazione の駅に着いた。バス停はすぐわかりました。時間があまりなかったので駅の写真が撮れず、小さな駅です。でも町は大きそう。

バスは時間よりちょっと遅れて来て、19時25分発に無事乗り込めました。大きなバスです。空港でユーロ現金を出そうとしたが、タッチするやつで使えず、急いでいたので、出さずに来ました。ちゃんとカードでタッチして払えるのが嬉しい。


ドルチャの渓谷かな
運転手さんに、ここで降ろして、と言いましたが、大きな通りなので、とりあえず GPS をみながら降りました。


ここでいいのか?バス停からマップを駆使しつつ、ホテルに辿り着きます。え、ここ上がるのって、いうくらいの急な坂を荷物持ってのぼる。大変。
ホテルに到着

午後8時前、チェックインを済ませ、今日は夕ご飯なしかと思っていたら、ホテルの夕食に間に合いました。8時45分までに入ればいいって。テーブル予約してもらい、とりあえずレストランへ。






これが、問題の前菜。

英語のメニューをくれたのですが、山の中なのに前菜に、魚介が「タコのカルパッチョ」いいなあ、これにしよう、と注文したら、全然違うものがきた。そういえばウェイターさんが「スパーダ」とか言った気がして?と思っていたのですが、イタリア語のメニューがテーブルに置いてあるので、見ると、タコって、イタリア語でこんなだっけ?と思っていたのです。来たのがメカジキのカルパッチョ。これはこれで美味しかったのだが、英語訳間違ってるし。

メインは迷ったけど、パスタが食べたかったので、ピチ(トスカーナの手打ちうどん)にしました。トマトと地元のニンニク入り。地元のニンニク、ってのがこれすごい大きいやつで。あとで出て来ますのでお楽しみ。
今日はデザートにはいかず、コーヒーのみにしました(賢明でした)。











飛行機、列車、バスと移動の1日でしたが、今日はゆっくり休めるでしょう。



コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン