番外編 チャリティ・ショップ 想い出のカップ&ソーサー

番号つけるのじゃまくさいから、今後、このヴィンテージ・アンティーク・シリーズは番外編にして、独立した記事にし「目次」(この記事の最後参照)に足していくことにします。

2022年、3月22日購入。

初めは文字が書いてあるので、ちょっとなあ、と思ったのですが、帰ってきて調べたらどうもヴィンテージっぽい。翌日また行って、2客とも購入。色の具合といい、陶器の感じがいいんですけど、メーカーの名前は何もなし、なので、このままの a Present from Blackpool (ブラックプールからのプレゼント、ブラックプールはダンス選手権で有名なイギリス南部の港町です)、Zum Andenken がメーカー名なんでしょうね。ちなみにZum Andenken もドイツ語で「想い出に」っていう意味だそうです。




カップ 直径 7.5cm  高さ 7cm
ソーサー 直径 11.5cm
これもカップとお皿があってない気がするんだけど、こんなもん?




ブラックプールのは、ドイツよりちょっとだけ小ぶり。
カップ 直径 6 cm  高さ 6cm
ソーサー 直径 11cm


ストロベリーのアイス餅乗せてみました。まっピンク。

ローズと金のデコレーションがすごいですよね。ドイツのはちょっとカップの先にチップがありましたが、気になる程でもありません。ブラックプールのはお皿の色が均一でなく、ちょっと白っぽいところが2箇所ほど見えます。
ググると、実際に使うのではなく、『想い出の品』だけに、観賞用の感じ。だってこれ、洗いにくいよね。スポンジが引っかかりますよ、絶対。

似たようなの見つけました。


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン