番外の番外編 ついにコロナ陽性になりました

 イギリスはコロナ関連の規制はほとんど緩和され、海外からの渡航客も今まで義務付けられていた、フォームや PCR 検査、隔離の必要もなくなりました。

今まで無料だった、PCR 検査や、自宅でできる簡易検査のラテラルフロー検査のキットも4月1日から有料になりました。

このタイミングで、なんと、3月31日(木)に陽性反応が出ました。

コロナのロックダウンの後、去年の10月からやっと出社となり、3月までは週3日の60%勤務、お給料も60%でこの4月からやっとフルタイムで勤務ということになったのです。その矢先、木曜日の31日は最後の仕事のないオフの日だったのですが、日本人同僚が陽性になって出勤できないため、会社に来てくれないかと朝、マネージャーから連絡がありました。

何も予定はなかったので、15分で用意して出社。近いって便利。


仕事終わって帰宅するとなんか体がだるい。ちょっと熱っぽい気もしてました。会社でも咳がちょっと出たり、鼻が詰まったり。夕食の前にラテラルフローの簡易検査をしました。するとなんと、初めての2本線が出ました。陽性です。あちゃー。なってもた。

何度見ても2本線。こんなにしんどいからそら、そうやなあ。と実感。マネージャーにテキストすると、ラップトップは家に持ち帰っているか?と言われました。3月初めから、会社のコンピューターを総入替えし、今まで2つのデスクトップで2画面で仕事していたのですが、1つをラップトップにして、家で仕事をする場合の携帯用にしているのです。こういうことを想定してたわけね。仕事上、会社で皆でワイワイ言い合い仕事するのがベスト、とわたしは思うのですが、陽性になったら規制が緩和されたとはいえ、会社には行けないし。


3月31日は急に召喚されたので、お昼の用意をしていなかったので、家に戻って非常食のカップヌードルを食べ、夜は豆腐とキムチでチゲ鍋風。

帰りにスーパーで玉ねぎと人参、サラダセットを買っておいてよかった。キャベツも買おうか迷って買わなかったのです、土曜日にマーケットに行くし、と思って。ああ、買っておけばよかったわ。

4月1日(金)

金曜日の朝、会社に行き、外でわたしのラップトップを受け取り、持ち帰って自宅勤務です。

なんとか1日の勤務を終え、終了。

コロナになった友人とかにラインで様子を聞いて参考にします。一応、NHS (国民健康サービス)と連動している政府のサイトに陽性結果を入れると、早速 NHS COVID-19 アプリに入れるコードが来て、報告すると、これからどうするか、テキストが来ました。

6日間の隔離だそうで、拡散しないため、スーパーに買物や外出はできません。幸い、冷凍している食料や、缶詰などがあるので、まあ5日くらいは大丈夫でしょう。生野菜が買えないけど、しばらく我慢するしかない。サラダの残りと果物もペア(西洋梨)を買ったので大丈夫でしょう。

夜はまだ熱っぽいし、鼻水も咳も出るんだけど、ご飯はしっかり食べて早々に寝ました。

お昼は仕事だったので、簡単にパスタを茹で、日本の妹に送ってもらった、混ぜるだけ、たらこパスタソースで。夕食はツナマヨサラダと冷凍してた唐揚げを温め、食べました。

ちょうど冷凍庫を整理せいよ、ということでしょうね。

4月2日(土)

昨夜はシャワー浴びて、早々に9時くらいに寝ました。休みだし、土日はゆっくりすればいいやと、ゆっくり起きるはずで、一日寝ていてもいいかな、と思ったのですが、9時過ぎには目が覚め、やっぱり起きよう。体のだるさはちょっとマシになっています。でも寝床では結構咳が出ていました。鼻水がずるずる、3分おきくらいに鼻かみ決行。鼻の下がかゆい。






木曜日

先週の水曜日くらいから気温が急に下がって、昼休みに家に帰った時は雹が降ったり、冬の寒い天気に戻っています。昨夜は久々湯たんぽを入れて寝ました。

雹が降ってた


風邪のひどい症状の感じで、栄養とビタミンC取ってよく寝ることだなあ、と感じました。コロナから2年間、風邪らしい風邪もひいてなかったのに。




水曜日




家の前

風邪だと風邪薬飲むんだけど、いつも風邪の時に飲んでるレムシップの常備箱が期限切れてたので捨てたんです。コロナだと重症になれば特別の薬とかあるけど、軽症だとじっと我慢の子なんですかね。

蜂蜜レモンを作ろう、と思ったんだけど、レモンがなく、買いに行けないので、リンゴ酢に混ぜました。抗菌作用とビタミンCね。



NHS アプリからはまた連絡が来て、外に出るな、調子が悪ければここへ連絡するように、って。ちゃんとしているなあ。

とってもいい天気なのにどこへも行けない。陽が当たるとリビングはとってもあったかくてポカポカなんです。歩数も減るので、家の中でどのくらい歩数が稼げるのか、ポケットに携帯を入れて歩いてみました。千歩は行かないよねえ。


外出しちゃダメよ

絶対外出する人いるよね。だから感染が広まるのか。

コロナの特別治療のサイト



お昼は冷凍していた自家製ロールパンで、目玉焼きとソーセージ。
夕食は素麺を茹でました。もやし炒めと煮卵を添えて。
<写真はなし>

4月3日(日)

山積み検査キット。溜め込んでおいてよかった。
ホット蜂蜜りんご酢

昨夜も咳がひどくて、あまり眠れないと思ったのですが、眠った時間もあったようです。日曜日なので、いつまで寝ててもいいので、覚悟を決め、咳と格闘。でも結局朝明るいので6時過ぎには目が覚めました。しばらくベッドの中でぐずぐずするも、やっぱり咳が。何年か前に風邪で咳がひどかったことがありましたが、そんな感じ。

9時過ぎに起き上がり、起きてみると、体のだるさも熱っぽさもないのですが、咳は少し出ます。掃除機かけて、洗濯機かけて、天気はいいんだけど、外に行けないから、動画などをずっと見てました。

キティ味噌汁

冷凍の牡蠣で炊き込みご飯の準備(夕食分)。お昼はチーズのお焼きで、冷凍最後の自家製ロールパンを食べました。昨日の素麺の残りに、玉ねぎとにんじんのスライス、酢漬けのガーリック、サバのカレー味缶を足してサラダっぽくしました。煮卵も足そうと思ったのに忘れてたので、夕食で食べます。夕食はそれに牡蠣の炊込ご飯にいただいた懐かしのキティーの味噌汁です。これ、フリーズドライの野菜がいっぱい入ってて便利かも。



土曜日の時点

NHS アプリで「症状がある」、3つの症状のうちの「咳が出る」を入れたら、4月5日まで自己隔離、で残り3日だったのが「4月6日までの自己隔離、残り4日」に延びちゃった。おまけに、テストの結果を入れる、が次のステップみたい。でも今してもまだ陽性だろうな、と無視しました。





日曜日

体はだるさが無くなったので、大丈夫なのかなあ、とも思いますが、まだ咳が出るから、今検査をしても5日目にしても同じだろうから、検査キットも有料になったことだし、温存します。

陽性になった日本の友人からは、安静にして、無理しちゃダメよ、と言われたのに、昨日は歩数増やそうと部屋の中でバタバタしてたのがいけなかったのかと、今日は変なことはしないことにしました。でもあまり咳の頻度は減っていない気はします。

4月4日(月)

咳のツボ見つけた

遅番なので9時半スタート。家で仕事なので、ギリギリまで寝てました。昨夜も咳がひどかった。ラップトップを広げ、仕事スタート。

家だと画面が小さいのでなかなか操作がやりづらいです。特にコピペが難しい。マウスもないので、指での操作は家のラップトップで慣れているようで、なかなかやりづらい。

備蓄していた缶詰を探し、スープと豆コーンと筍を見つけました。

果物も無くなったので、缶詰のみかん。買っておいてよかったわ。

お昼は牡蠣ご飯の残りと即席味噌汁。夜はパスタで、昨日の残りの「鯖のカレー味」缶の残り。ブルザンのクリームチーズも混ぜました。これはこれで美味しい。

いつもなら2品くらい作るんだけど、食糧節約のため、これだけ。

4月5日(火)

朝は起き抜け、まだ喉が痛いので、蜂蜜レモンならぬ「蜂蜜リンゴ酢、プラスしょうが」ドリンクをお湯割りで飲んでます。生姜は乾燥するので良くないらしく、途中から入れずに飲みました。

みかん缶で作った寒天ゼリーとヨーグルト。ヨーグルトも風邪にはいいらしい。

お昼はおにぎりとポタージュ缶(マッシュルーム)

夕食は缶詰の野菜を入れて焼きそばに。


缶詰大活躍
ヨーグルトも大きいの買ってよかった。
みかん寒天とヨーグルト

チーズケーキ味、アイス餅

焼きそば

鯖缶


















鯖のカレー味、カツカレーって書いてあるでしょ。カツは入ってないんですけど。





4月6日(水)

あと2日、って出てるんだけど、まだ陽性。

今日は変な天気で、降ったり止んだり。リビング側に雨が降っているのに陽が差し込んできたので、これは虹の出る状況、と、反対側の寝室の方に行ったらやっぱりいました。大きな虹がくっきりと。半年ぶりに開かずの窓を開けて撮影しました。すぐ雲で隠れてしまったので良いタイミング。

昨日のポタージュ缶の残りでグラタンに。パスタも月曜日のが余っているのでそれを入れてマカロニグラタン風。

年末にコロナ陽性になった英人の友人が、大丈夫なの?家で働いてるの?休みくれないの?って言ってくれたのですが、せっかくフルタイムになって、仕事できるようになったのに、休むのもなあ、って日本人かしら。
咳は出るけど、とりあえず、家で仕事している分には支障ないので、働いております。

4月7日(木)

お昼には、まだポタージュの残りがあるので、パスタの残りも入れて、煮込みました。

夜は温存していた冷凍庫からチキンキエフを取り出し、缶詰野菜を付け合わせに、ご飯と。

久々のプロテイン摂取かな。

アプリはもう待機時期終わっているので普通の画面に戻ってしまいましたがまだまだ道は遠いの感じです。


4月8日(金)

やっと金曜日だ。昨日は検査しても無駄と思い、今朝やってみたのですが、まだ陽性。長引くねえ。2本目の線はビミョウ。薄いのですが、薄くても出たら陽性だって。英人同僚のおそらく20代と思うが娘さんは陰性になるまでまる10日かかったらしいって。まだまだ道は遠いのかしら。早くこのムショ暮らしから出たいわ。

今日でなんとまる8日目陽性です。

家で会社のラップトップで仕事をするのは、いいのですが、画面が小さいし、接続がぶちぶちよく切れるのです。あと少し、というときにフリーズしちゃって、一旦止まると5分くらい何もできない、これが5−6回あるのですよ。やめてほしいわ。

昨日はほとんど終わりかけ、ってあとログオフするだけなのにフリーズしちゃって、そのためだけに再起動したっていう。バカみたい。

お昼はおにぎりとお吸い物。友人にいただいた貴重な不室屋のキティのやつ。フリーズドライの野菜がいっぱい入っているのでちょうどいい。お味噌汁とお吸い物、ふたついただいたのです。完食。助かりました。

味覚はあるし、食欲もあるので、気分は楽です。



夕食は寿司飯があったので、それをあっため、タコのマリネを乗せました。焼きそばに使ったタケノコの水煮缶が残っているので、わかめと鰹節と一緒に胡麻油で炒めました。ちょっとしたつまみにもなったわね。買っておいてよかった。しかし何が悪かったのか、夕食後に体が全身痒くなり、痒い痒い痒い、おまけに上の唇も腫れてきた。歯を抜くときに麻酔する、あの感じ、以前にもなったことがあるのですが、ストレス蕁麻疹かしら?仕事のストレス?陽性のストレス?

栄養が行き届いてないのはわかるんだよなあ。量も減っているんだけど、体重は減っていなかった。感染症が治りかかっているサインならいいのですが。

4月9日(土)

朝テストしたら、やっと陰性に!

スポイドで検液を入れてから、30分待たねばならんのです。陽性の2本目の線は20分後から出てくるということで、待ってたのですが、なんか、あるような、ないような、いや、ない!まる9日です。

一本線がこんなに嬉しかったことはない。。。

早速テスト結果を入れるとまたNHS からテキストが来ました。COVID-19 治療を受ける必要があるなら3日間続けてテストしてリンクを見ろ、とか、咳が止まらない場合は111か、 GPに連絡するように、って。ちゃんとしている。

明日も検査はするつもりですが、続けて陰性であってほしい。早起きして検査しよっと。

4月10日(日)

今朝も陰性でした。2日続けて陰性だったらお役御免。クリアです。とりあえず買物に行きたいんだけど、いいかなあ。もちろん、ウロウロはせず、さっさと必要なものだけ買ってきます。うちから2番目に近いスーパーに行って、野菜、果物、鶏を買ってきました。冷凍の食品と野菜も。冷凍庫は小さいんだけど、今回、野菜の冷凍があった方がなんかあった時便利だな、と思いました。缶詰でもいいんだけど、豆とかとうもろこしくらいしか思いつかないし、冷凍なら、ミックスベジタブルで小出しして使えそう。もちろん、生の方がいいに越したこたないんですが、日持ちしないからね。ストックとしたら冷凍野菜と思った次第です。

飛行機雲満開

お肉は鶏肉がいいと思い、骨つきもも肉、買いました。これで、今日は焼き鳥(皮に、ネギマ、つくね)。ネギがうまいのよねえ、これって。

まだあるので、身を外した骨で出汁を取ったチキンカレーと、チキンカチャトラも同時進行。唐揚げの準備までしたんだけど、明日、病院で血圧測定だから、揚げ物は終わってからにしよう。つけておくことにします。

カレールーだね・こりゃ。

まだ体調が万全でないのに金・土はワインを飲んでしまったからか、今ひとつ体調が良くなく、昨夜は何が悪かったのか、ひどい下痢に悩まされました。なので、大事を取って飲まないことにします。

お昼は冷凍していたおにぎりを焼きおにぎりにして、キャベツのコールスローも作りました。靴も洗いたいが、先に散歩に行くことにします。実に11日ぶり。友人とのラインで、ブルーベルの話になり、隔離前に行った森は株は出てたけど、それきりになっていたので、こちらも2週間ぶりくらいに森に行ってみました。

もう咲いてます!まだ絨毯ほどじゃないけど、結構咲いてる。伐採で木が少なくなって見通しが良くなったせいか、空気が明るい気がします。また別記事にしますが、帰りにイースター仕様の郵便ポスト帽子も見つけて、春ですねえ。

明日はやっと会社に行けます。

森のブルーベル




チューリップも咲いてます

買ってきました



4月11日(月)

出勤前に検査して、陰性を確認。実に10日ぶりの出社です。やっぱり、オフィスのコンピュータの方が使いやすいわ。会社でもコネクション1回切れたけど。質問があればすぐ後ろの同僚に聞けるし、楽であります。

今後もこういうことがあるかも、なので、全員、ラップトップは毎日持ち帰るように、とのこと。ラップトップとはいえ、重いので帰りに散歩がてら遠回りをするのはもうできないかな。昼休みに時間を作ってせっせと歩こうと思います。

とりあえず、このコロナ格闘日記はここで終わりにします。後日談が出ないことを祈りつつ。

4月16日に歩きに行く予定だったので、火曜日から毎日検査しましたが、大丈夫、ずっと陰性でした。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン