667 幻のアンティーク・ミントン




チャリティ・ショップで、またもや、一眼見るなり、『これ、ミントンかな』とさすがお目が高いわたくし。





裏を返すと、ミントンの地球儀マーク。
古いで、これは。しかし、セットで15ポンドとある。
カップ&ソーサー、カップは2つで、お皿が4枚。大きなお皿1枚と、大きなボウルが一つのセット。
こんなにいらないなあ、と思ったけど、柄可愛いし、ひとまず、一晩寝かせて、翌日また見に行きました。おそらくマークからすると19世紀のもの。ほとんど、買うつもりで。。。。

ところが、翌日また行って、よくよく見定めると、それぞれにみな、小さなヒビが入っているので却下。ひとセットだけ買ってもいい?と聞いてみようかな、と思ったけど、カップは2つのうち、一つは5センチほどのヒビ、もう一つは中がシミになっていて、お皿は4枚のうち、比較的ましかな、と思うものにも細かな日々が入っています。
大皿もキズがあり、ボールにもキズがあるのでやっぱりやめました。
キズのあるのは買わないようにしているのです。古いから仕方ないんだけどね。また探そう。買うなということよ。



写真だけ撮りました。やっぱ、可愛いよね。




前に買った、花柄のお皿4枚、これは一番上の分で裏スタンプです。
前の記事 👇

『635 ミントンのケーキ皿

店で見たのは下から3つ目のもの。England が表示されているので、1891年以降1912年までのもの。


別のチャリティ・ショップのオーストリアのコーヒーカップセットも気になっていたのですが、何回も見て買わず。柄がちょっとな、と思いつつ、有名スタンプのようなので後ろ髪惹かれるのですが、買いません!


1884-1909年だって
(左  ◀️ 裏面マーク) The Start Role Pottery
MZ Austria = 1884年にMoritz Zdekauer Bankがこの陶器メーカーを買ってからつけられたようです。

カップとソーサー4セット、少し大きめのケーキ皿6枚で10ポンドなんですがね。
どこにしまうんじゃ!と思って。

これから写真だけ撮って満足しようかなあ。。。
チャリティ・ショップ巡りに精進します!!




その後行ったら、カップ&ソーサーが4セットのうち、2セットのみ。2セットペアで売れたんや。皿と全部でセットになっていたのに、値札が変わってて、残りのカップとソーサー2セットで6ポンド、ケーキ皿6枚セットで4ポンドやて。

バラ売りのリクエストもオッケーやねんね。でもまだ食指が動かないので写真だけ。



その後、行ったら、カップとソーサー2セットは売れてました。
お皿6枚はまだ残ってますが。。。


バラとかすみ草入れて見た。
リドルで10本 £2.09なのだが、さらに安い£1.99、かすみ草 £1.67でした。
リドル Lidl に対抗する、欧州系安売りスーパー、アルディ Aldi がウォキンガムに出来たのです。周り、まだ工事してて迂回するのが大変なのだが、町中だし、会社からの近道も発見しました。



かすみ草ピンクなのがいいっしょ。



目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン