666 7月の最高気温突破の1週間

6月29日の33℃に続き、7月22日の週は30℃越えの予想。
火曜日の夜中に雷が鳴りました。
7月25日、この夏2度目の30℃突破。ケンブリッジではイギリスの7月の最高気温を書き換える38.1℃を記録。
欧州大陸でも、パリで40℃突破したって。

ウォキンガムでも36℃予想。ロンドンは木曜日39℃だと。
前の記事はこちら  ▶️ 『659 夏だわ、暑い

こんなん、目じゃないわよ。木曜日は暑いで、暑いで、で、会社もラフな服装でいいってお達しが。
水曜日の朝9時の予報 🔽


ロンドンが39℃

夜中に落雷のすごい音がして目が覚めた。
ピカピカお光りあそばし、窓から見てたけど、こんな感じ。
写真は撮れなかったけど、まさに、この(ウエブからのニュースの写真拝借)通り。



その前の日曜日に歩いて20分ほどのスーパーにガラガラ持って出かけ、いつもとは違う道を行こうと、公園沿いに行くはずが、どんどん離れて行くので、公園に戻って突っ切ることにしたのですが。

地図で見るとそんなに大きくなさそうなのにめちゃ広い深林だった。


こんな町中でこんな大きな公園、というか森があったなんて。
外に出ると、住宅なんですのよ。世界が違う。


スーパーでジンの小瓶をゲット。
帰り着き、前から冷やしてたピンク・ジン(缶)でひと息つきました。















いつもは平日は飲まないようにしているんですが、今週は暑いのでついビールに手を出しちゃった。水じゃあ、もの足りん?!




妹に土産に買って帰ったトワイニングの水用フルーツ・ティーが美味しいというのでわたしも買って試してみました。こういうの必要かも。







木曜日、朝9時ですでに29℃。ランチタイムには35℃突破。




会社では、暑さ予防は、最新の扇風機!エアコンはないのよん。

ダイソンのエアファン

おしゃれなデザインで、クーラーではないんだけど、涼しいです。

ググったらこんなにするんだわ。

木曜日の36℃の日は、朝会社へ行ったら、真っ暗。パワーカットかと思ったら、天井の電気を消して暑くならないようにしているんだって。
イギリス人の考えることってすごいわね。

昨年のアイス・バドルも戻ってきました!
ランチタイムに皆で足入れて涼んでるの。


おかげで暗い中、キーボードを探し探し、仕事。


どれだけ省エネになるのか?



開店休業?
帰りにいつものように近所のスーパーに涼みに行ったら(大型スーパーくらいしかエアコンのある店はないんですよ。小さいチャリティショップなんて、エアコンないし。うちのオフィスもだけど)冷蔵、冷凍の棚がみんなカバーされて閉まってます。
なんで?と思ったら、暑すぎてシステムが壊れちゃったんだって。イギリスあるある。中身を全部本社に送って、エンジニア待ちだそうです。翌日には戻ってましたけど。



鉄道も雨が降っては止まり、風が吹いては止まり、雪でも、ストでも止まるんですが、暑さでもやっぱり止まっております。

電車通勤でなくてよかったわ。




今日、金曜日は打って変わって24℃。
この差は何?っていつも思うんですが、オフィス内は蒸しっとしています。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン