659 夏だわ、暑い。

先週から久々に暑い日が続いているイギリスです。
と言うか、ついこの前まで、6月と言うのに20℃行かない、と言う日が続き。
過ごしやすい、と言えばいいのだが、夏!になってほしいよなあ、そろそろ。
と思っていた矢先、先週6月の29日の土曜日はついに30℃越え!

ロンドンより通常2℃は低い我がウォキンガムでも33℃突破。
こうなると暑い!!!!

窓を開けると風が入ってきて涼しいが、日本のように網戸なんてないし、虫が入ってくるのが嫌で、カフェカーテンでカバーしていたんですが、どうしてもひらひらして結局ハエが入って来たりします。



日本の100均で買ったいわゆる、食器棚の中に敷くシートのようなもの。
これを窓に立てかけるようにして仕切りにする。
幅もうちの窓にサイズがちょうど良くて。



向かって右がこっちで買ったもの
左が日本の100均


こっちにも食器敷らしきものが99pショップで売ってましたが、もそっと、柔い。柄も可愛くないし。日本の勝ち。

寝室の窓はベネチア・ブラインドを上げて、そこにかけておけばオッケー。


レースで細かい穴が空いてて風が通るだろうし、サイズ的にグー。
しっかりしてるので、そよっとした風では動きません。
カーテンと、クッションで止めて窓に設置。なかなかいいです。
あまり大きい風だと動くけど。

ビール
イタリアのメーカー、ペローニなんだけど、イギリスのエールのような地ビールを
出してたんです。

どちらも美味しかった。色も黄金色。



夏はやはりアイスクリーム?
和式の抹茶や栗アイスはロンドンの日本食スーパーでないと手に入らないけど、高いし。持って帰ってくるうちに溶けちゃうよね。
そこで。
抹茶パウダーをいただきましたので、それをバニラアイスに混ぜたら抹茶アイスの出来上がり。
もう一つは、栗の渋皮煮(自家製)を冷凍しておいたので、それを細かく砕いて混ぜる。温存していた栗のピューレも混ぜ入れて栗アイス、完成。


右、緑の抹茶、左、栗色。半分ずつ2種類完成。


スーパーで見つけた、ピムズのロリーシャーベット。
同じようなのが別スーパーで一つが£2.99。
ピムズは一つが 80ml だが2つ入って、 £1.99

Add caption



























マデイラから持ち帰ったポンシャも夏の飲み物っぽいよね。

シェリーグラスで



バラ・シリーズ
好きやね

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン