10月1日 下船後、ヴェニスの島巡りツアーに



ヴェネチアに戻ってきました。下船の日です。
朝6時45分到着。9時半のツアーにサンマルコ広場まで行かないといけないので、7時50分出る組に前日変えてもらっていたのですが。。。






モノレールの駅
何も見えない
クルーズターミナルでも、5ユーロで午後5時までスーツケースは預かってくれるということでしが、駅から列車で次の目的地に行くので、ツアーが終わって、また港まで戻ってくるのが時間かかるし、邪魔くさい、ってんで。
スーツケースを駅で預けるべく、港を出て、来た時の逆、ピープルムーバー(モノレール)ひと駅乗って、ローマ広場へ行き、向かいのサンタルチア駅まで歩く。荷物あるし、太鼓橋を渡らないといけないし。駅はでかいし、でどこに荷物預かりがあるのか、見つけるのに時間がかかりました。


やっと、見つけたら、長蛇の列。ウァー間に合うかな。
パスポートを見せて、何時間、かを言わないといけないのです。支払いはピックアップの時でいいが、5時間まで9ユーロいくら、そこから1時間ごとに何10セント増し、とかで。

ツアーの集合場所は最初に確認しておいたのでバッチリ、ですが、この駅からサンマルコ広場までがヴァポレット(乗り合い水上バス)で行くしかない。運河をクネクネ、停留所右に左に、止まり止まりしながらトロトロ行くのですよ。
チケットも買わねばならぬし。。。


しかもこの日はなんと、霧のヴェネチア。

何も見えん。自慢じゃないが、ヴェネチアには数回いろんな季節来ていますが、ロンドンもびっくりのこんなに深い霧は初めて。



ツアーの集合ブース

9時半集合だったのだが、到着したのが9時40分。
誰もいない!よなあ。イタリアの割には時間正確ね。
しまったあ。。。やはりダメであった。
次のツアーは午後からだと思ったけど、1時間後に似たようなツアーがあるみたい。もう一度戻ってくるか。




次まで待つ間、トイレに行きたいわたしたち。店の人にトイレはどこ?と聞くも、カフェに入ればいいよ、って。公衆トイレがあるはずだが。。。カフェで聞くと、トイレだけだと、1ユーロ、コーヒー飲むならただ、というので、コーヒー休憩にしました。が、ここで落とし穴が。ユーロの現金が残り少なかったのです。コーヒー3人分には足りない。。。
トイレだけにすればよかった・・後の祭り。

下、トイレマップ

じゃあ、わたしが お金引出してくる。ATM  がどこか聞いてカフェを出るも、この迷路のヴェネチア、自慢じゃないが、自他共に認める方向音痴のわたしが、無事現金を持って帰ってこれるか。あとの二人は人質のようなもんです?
くねくね、やっとATMを見つけ、お金をゲットして、なんとか戻る。ここ、曲がったよなあ。。。ここ、渡ったよなあ。やれやれ。次の角がカフェ。。。よかったぁ。

後で見ると公衆トイレもありました(有料)
観光局では、公衆トイレマップなんてのも出してるの!
ま、トイレの話がまた長くなってしまいましたが。

ヴェネチアの切符など

1時間はあっという間で、また集合場所に。
コーヒー休憩して、戻ってきて、今度はブースにいた係員に交渉。
次のに乗せてもらいました。今度はツアーに入れるぞ。
もともと予約していたツアーは3島巡りでヴェネチアングラスで有名なムラノ島と漁師の村、ブラノ島にもう一つ行くはずが、次のツアーでは2島です。

ダニエリホテルの前くらいのはしけから船に乗ります。
行きたかったのはこの2つだし。ガイドさんは一人でイタリア語、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語の5ヶ国語で説明。すごいな。


まずはムラノ島へ。ガラス工場見学。船着場からすぐ職人さんが、吹きガラスを作る工程を見学できます。







お皿ができました
 次はガラスに色を混ぜました。



馬ができました
ヒヒーン





その後、ショップで、ガラス製品を見学。友人ようにイヤリングを買いました。
お次はまたボートに乗って、色鮮やかな家のペイントが有名な漁師の島、ブラノ島。漁師が自分の家がわかるよう、各自違う色で家の壁を塗ったということです。

ボートで一緒だった中国の方?
シャツの後ろの刺繍が印象的だったので
撮っちゃった

時計台、傾いてました



レース屋さんが多い




木にざくろがなってました。木になるざくろは初めて見ましたが、この後、オルビエート郊外のリゾートにもあり。

ざくろの木。
初めて見ました

ランチを島で食べました。魚介よねえ、やはり。



ビスケットのような食感のパン
グリッシーニって感じもする

やはり、昼はビールかな?


魚介のパスタで満足

サンマルコ広場に戻って、来た時には行きつけなかったリアルト橋まで行くことにしました。



ミニモンのガラス細工を見つけた
ヴェネチアにもキティが

やっと来れたぜ、リアルト橋




サンタルチア駅に戻り荷物を引き取り、ヴェネチアから列車で40分。
今日のお泊まりはテルメ・アバーノ。






目次>
 1)9月24日 ロンドンからヴェニスへ クルーズ乗船
 2)9月25日 コトル・モンテネグロ
 3)9月26日 コルフ・ギリシャ
 4)9月27日 ピレウス・ギリシャ
 5)9月28日 ミコノス・ギリシャ
 6)9月29日 アルゴストリ・ギリシャ
 7)9月30日 1日航海の日・クルーズライフ
 8)10月1日 下船後、ヴェニスの島巡りツアーに
 9)10月2日 ヴェニスから列車で40分の穴場テルメ(温泉)泊
10)10月3日・4日 オルビエートから車で山道40分の秘境スパリゾート
11)10月4日 移動の途中に天空のチビタ観光
12)10月5日 トリュフ三昧オルビエート

© Mizuho Kubo , All rights reserved… November, 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン