9月25日 コトル・モンテネグロ


目次>
 1)9月24日 ロンドンからヴェニスへ クルーズ乗船
 2)9月25日 コトル・モンテネグロ
 3)9月26日 コルフ・ギリシャ
 4)9月27日 ピレウス・ギリシャ
 5)9月28日 ミコノス・ギリシャ
 6)9月29日 アルゴストリ・ギリシャ
 7)9月30日 1日航海の日・クルーズライフ
 8)10月1日 下船後、ヴェニスの島巡りツアーに
 9)10月2日 ヴェニスから列車で40分の穴場テルメ(温泉)泊
10)10月3日・4日 オルビエートから車で山道40分の秘境スパリゾート
11)10月4日 移動の途中に天空のチビタ観光
12)10月5日 トリュフ三昧オルビエート

お待たせしました。やっと、クルーズとイタリア日記。続きに戻ります。
記憶も薄れつつある今、写真で思い出すしかないね。

テンダーボートで港へ


さて、船は午後5時にヴェニスを出港し、アドリア海沿いにクロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナを通過して、モンテネグロへと入ります。


テンダーボートの順番チケットをもらいに行かないといけなかったのですが。
ツアーに参加の人がまず出て、その後順番に個人旅行者が出て行きます。


25日翌朝の朝食。
ビュッフェ、カフェ、レストランから選べる。
今日は船上で初のブレックファースト、最上階のビュッフェへ。

こんな感じです

到着まで、時間があるので、船内見学。ロイヤルカリピアン特製?ロッククライミングの壁へ。試しはしませんでしたが、スペイン人の男の子が挑戦していた。





最上階にあるんですよ

う〜うん、
ここでリタイア

ソラリアムのプール


上から見るとこんな感じ。

モンテネグロだ


午後2時コトル Kotor (日本語観光案内表記に従います)
到着。
コトルはリアス式海岸の中にある、港。クロアチアっぽくもあるかな。


歩いて街へ行けます。

観光案内には日本語のマップあり


















港に着くと、タクシーがいっぱいいて、観光しまっせと声をかける。20ユーロが相場みたい。ひと車、と思ったら、一人20ユーロってちょっと。。。ねえ?


いっぱい運転手さんが声かけてくるのだが、振り切って歩く。


街の中心、時計台



日本語の地図の方が紙質がいい?



結構、山も迫ってます



わが船が見えます



コトルは猫の町らしく、猫がいっぱいいました。




猫 Tシャツ 


猫グッズを売る店





土産物屋が多い






(右)アンティークショップで見かけたユーゴスラビア統治時代のお札。
0いくら並んでるの?お店の人も、単位わからず。
一枚5ユーロで売ってましたが。
頼んで写真だけ撮らせてもらう。







写真用の椅子?




街中のホテルの前のテラスバーで、ビール休憩。
船内ではwifi 有料だから、ここで無料のをと思ったけど、うまくつながらず。支払いはユーロ。



モンテネグロのキティ
T シャツです。


またテンダーボートで船に戻ります。夜8時出港。

本日の夕食。夕食はレストランで、2交代なんですが、いつも同じテーブルで、他のカップルと同席です。
メニューは今日のシェフおすすめからも選べるんだけど、ウエィターさんのおすすめが、まさにおすすめでした。






餃子!メインの一つなんだけど、
これまたおまけでくれた










同席はアメリカ人ばっかと思ったが、小さい女の子連れの若いアメリカ人家族、オーストラリア人カップル、ベルファストから来たという、アイルランド人カップルでした。

わたしたち、3人なのに、デザート4つくれたんだよねえ。
ウエィターさんがテーブルで、ナプキンアート披露。


孔雀です

船室に戻ったら、今度はクルーズ名物タオルアート。タオル2つ使ってます。


犬、でしょうね。
© Mizuho Kubo , All rights reserved… November, 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン