482 ウォキンガムのクリスマスライト

連載の途中ですが、旬な話題も割り込んで入れておきます。
クルーズ関連はバックデートでこっそり、アップしておこう。。。


突然家の前が移動遊園地に
今朝起きて窓の外を見たら、道路の真ん中に堂々とトラクターのような大きなトラックたちが並んでました。あれ?これ、通行できないじゃない、と思ったら、何やら、イベントがある模様。家のすぐ前の道が全部マーケットとファンフェア(移動遊園地)になってました。
うちの前の Broad Street  タウンホール のある Market Square から Peach Street へ続く道と反対側、会社のある Denmark Street  一体が全部通行止めで歩行者天国。家族連れとマーケットで賑わっていました。

マーケットではクリスマス関連グッズを売ってました。チャリティのラッフル(くじ)や、団体もいろいろ出てました。

手作りのクリスマスグッズや、はちみつを売る屋台、ハンバーガー、ドイツソーセージ。グリューワインは、スパイス入りのあったかい、赤ワイン(イギリスでは Mulled Wine と言う)。クリスマスっぽいね。




綿菓子もつきもの


普通、移動遊園地は公園の中とかなんだけど、道の真ん中で見たのは初めて。



右が歩道です。

クリスマスのライトも





















右の建物はタウンホール

木のトナカイさんたち


ブラスバンド部隊のおじさんたち



道に観覧車が。
モリスダンスのひとたち




会社の隣、通常わたしたちスタッフの入り口のところに移動ハンバーガー屋台が来てました。

買物しようと、ショッピングカート引いていったから、えらい邪魔だった。人ごみと、ファンフェアで、歩けないよぉ!
しかも大物を買おうと、行ったから。。。
洗濯物干しが壊れてしまったので、新しいのを買おうと今日までだと、割引のオファーがあるので、行きましたの。カート右で引きながら、左物干し抱えて、手は2つしかない!あ〜しんど。



またまた、モリスダンスの人たち。
写真撮ろうと携帯出したら、終わっちゃったわい。


帰り着いたら、窓からクリスマスの飾りが見えました。人でざわざわ、家の右方向に子供連れがたくさん集まっている模様。
なんかあるのかしら?














塔のような建物は警察。
皆待ってます。
警備の人もいる。


バブパイプ隊のブラスバンドの音楽が来て、はい、やって来ました。
サーカスの車に続き、サンタの登場!これだったのね。


音楽とともに行ってしまったのですが、自転車くらい?の速度で、ゆっくり走っているので、追いかけました。写真撮るために。。。わたしも子供か?って。


これがサンタさんだ!







向かいはテューダー様式の元 GP(医院)
右手がうちの建物です



今日1日だけで、朝6時から夜8時まで通行止やった。
看板は家の隣の建物の前にありました。


部屋の窓から、ハイストリートのクリスマスライトが見えるって、変な感じ?
わたしってほんと、街のど真ん中に住んでるのね、と認識した1日でした。


© Mizuho Kubo , All rights reserved… November, 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン