9月29日 アルゴストリ・ギリシャ







お昼12時にアルゴストリ Argostoli 到着。
今日もツアーを予約。船を降りて、団体ツアーバスに乗り込みます。












港に着き、バスへ。




12時15分出発。
港からバス30分ほどで、13世紀の修道院 Monastery へ。1953年に大地震があって、大部分が崩壊したらしいです。



新・旧二つ並んでます。中にはフレスコ画も。13世紀のものらしい。


丘の上にお城が見えます。




山の中走って、50分ほどで、14時10分メリッサーニ Melissani の洞窟到着。
海から海中沈んで、出てきたところが湖になっているのですが、洞窟の中の湖をボートで観光できます。
ボートに乗場まで、階段降りて、どんどんトンネルを地下に入って行って、ひんやりとする中、順番を待ちます。手漕ぎのボートは一台が10人乗りくらい。



ボートの切符売り場



水の色が感動ものの、綺麗さ。透明で真っ青。
天井からの光の反射でさらに綺麗です。


左の立ってる背中の人が
船頭兼ガイド兼カメラマン









ボートの漕ぎ手は、ガイドしいの、歌いぃの、はい、写真撮ってあげるよ、と客のカメラや携帯をカシャカシャカシャ十回くらいシャッター押してくれる、サービス満点。しっかり横にチップの箱が置いてあったけど。


オリーブの木

洞窟から5分ほどで、サミ Sami という海岸の町へ。
途中、海岸線の海がとっても青くて緑で、透明だった!

バスの車窓からですが、綺麗に写ってるでしょう。






青と緑のコントラスト




クルーザーの並ぶ港












ちょっと、バルセロナ郊外のリゾート地みたい

なにやら、ドジョウのような
魚がいました
















20分ほどで、高台の見晴らしのいい、展望台ミルトス Myrtos へ。
4時前です。ここで10分間の写真下車。
ここからの景色は最高。ギリシャ政府観光局の何年か前のプロモーション写真にもなったそうです。



絵葉書ぃ



プロモーションするはずだねえ。




後で地図を見返してみると、ほぉ、こういうところを通ってたのね?



ここも島なので。
ケファロニア島


この写真の通りでした

午後4時半。港に戻りました。
やれ、まだ7時の出港まで時間あるから、ビールでも。
近くのバーでギリシャビール!2種類試す。安い!うまい。



はい、恒例、船の夕食。








ナフキンアートはわたしの作。メコンクルーズで覚えた、薔薇ですよん。

タオルアートはモンキーでした。



ハンガーを使って。タオル2枚。



船長もイケてた。
で、スタッフのカラオケ大会。

目次>
 1)9月24日 ロンドンからヴェニスへ クルーズ乗船
 2)9月25日 コトル・モンテネグロ
 3)9月26日 コルフ・ギリシャ
 4)9月27日 ピレウス・ギリシャ
 5)9月28日 ミコノス・ギリシャ
 6)9月29日 アルゴストリ・ギリシャ
 7)9月30日 1日航海の日・クルーズライフ
 8)10月1日 下船後、ヴェニスの島巡りツアーに
 9)10月2日 ヴェニスから列車で40分の穴場テルメ(温泉)泊
10)10月3日・4日 オルビエートから車で山道40分の秘境スパリゾート
11)10月4日 移動の途中に天空のチビタ観光
12)10月5日 トリュフ三昧オルビエート

© Mizuho Kubo , All rights reserved… November, 2016

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン