834 まだまだ出てくる郵便ポストの帽子、フェスティヴ・シリーズ

 郵便ポストの地元の編み物グループのチャリティ帽子については前に記事にしたのですが

      ⏬⏬⏬

『番外編 ウォキンガムのポストボックス編物チャリティ

クリスマスシーズンとなり、ぽつぽつとクリスマステーマを見かけます。

まず、散歩の途中で、11月にはポピーの帽子をかぶっていた老人ホームの前の小さなポストがクリスマスに様変わりしているのを発見。

ロビンと松ぼっくり?

ロビン、大きすぎ。初めは何の鳥だろう、と思ったけど、お腹がオレンジなんで、ロビンでしょうね。












そのよこの茶色い丸いのは何か?皆松ぼっくりだというのですが。





次にこれも会社の近くの裏の道で。
これは?と思ったけど、おそらく、雪の結晶?花びらに見えますが。
緑と赤がクリスマスらしい?










次の日、会社の近くの図書館の前でサンタクロースの帽子を見つけました。


のけぞるサンタ

倒れ込み


黒い袋を担いでのけぞっていたのですが、翌日前を通ったら倒れ込んでいた。すでにお疲れかな?





裏のスーパーの入口にも郵便ポストが設置されているのですが、そこも被ってました。

多分、これはクリスマス・プディング。

















クリスマス・プディングというのはあまり日本では馴染みがないと思いますが、こんな形をしています。形はかわいいのでいろんなモチーフにもされますが、中はドライフルーツやシナモンなどを洋酒で煮詰めたものを入れたケーキで大きさもあってわたしはほとんど食べません。唯一、昔部屋を借りていた所の奥さんが、料理上手でクリスマスディナーに呼んでくれ、自家製のプディングをいただきましたが、それは美味しかったです。ブランデーでフランベして食べたりします。

フランベ

モチーフが可愛い
11月ケシの花の帽子についてはこちら

    ⏬⏬⏬


アンティーク・マーケットで売っていた、郵便ポスト。いいのかねえ、買っても。

友人の近くのポスト
キリスト生誕の図








大体、ポストのあるところは以前探したから把握してるんです。帽子被ってそうなところに散歩の折、見てみました。







ここはクリスマスツリーとクリスマスクラッカー。









小さめのポストにもあった。ここは予期してなかったんだけど。左端の白い物体は何か?と思いましたが、どうも、天使のようです。












お次はプレゼントの箱。
クリスマスの翌日のボクシング・デイ、というのは昔貴族が召使いにクリスマスの翌日、プレゼントを振る舞ったから、というところから由来しているそうです(諸説あり)。












12月24日。クリスマスイヴは会社を1時半で終わったので、ポスト探しに重きを置いて散歩です。
スノーフレークかな

次は確実にあるだろうと思ったところに、やっぱりあった。キリスト生誕の図。マリア様がちょっとのけぞってますが。











以下はクリスマス・デイに散歩で見つけました。あるだろうと予測してコースを組み、見に行きました。

これはコンビニの横にあったんですが、ここのコンビニ、25日なのに開いてました。隣はパブで人がいっぱい。















ちっちゃ版、予期せぬところにあって嬉しい。












これ、大作。マフラーまでつけてもらって、スノウマン。



表情がいい。








これもあるだろうと思ったところにありました。
初めてトレイル探してた時、写真撮ってたら向かいのおばさんが、椅子もってきてあげようか?って出てこられたところ。今日は早々に退散?








あと1箇所、絶対あるだろうなというところがあるのですが、ちょっと遠いので、明日にでも行ってみようかしら。バックデートでどんどん12月ネタ溜まってますのでアップします。

ほんと楽しいです。コロナ禍にこういうイベントがあるとほっこり、にっこり楽しめますね。引き続き、やってほしい。

ボクシング・デイにまた探しに行き3つ足しました。バックデートでアップしています。

初めのポスト、ないと思ってたらあったので嬉しい。クリスマスツリーとサンタさん。水を含んでしんなりしてます。マットの黄色の星が可愛い。


次は住宅地の横に、白と赤のシンプルな帽子っぽい。

裏から

道のはずれの郵便局の前、ここはあるだろうと踏んでました。
昨日は雨だったので、バブルに水滴が滴り落ちてました。













もうひとっ所くらい回りたいのですが。
水滴が

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン