797 湖水地方の休日 湖水地方の山登り 8月2日

湖水地方2日目。今日はメインイベントの山歩きです。この辺りでもたくさんの山々があって、いくつもの山登りコースあるのですが、今回は初回の下見ということで、一番ポピュラーで初心者向きのキャットベル Catbells に登ることにします。

当初はこの辺りで一番高い950メートルのヘルベリン Helvellyn という山に登ろうかと言っていたのですが、天気も心配だし、稜線と岩場が険しそうだったので、現地で決めようと言っていたのです。ホテルの向かいから見えるスキドー Skiddaw(931メートル)という山もポピュラーですが、ホテルの人に聞くとかなり「険しい」そうなので今回は下見ということでこちらにしました。

歩いたコース

サイトから

お宿
部屋の窓から

宿は朝食込みで、メニューが色々あります。わたしはカンブリア地方のチーズ・トーストにしてみました。オレンジジュースとフルーツサラダも頼みました。

宿から登山口まで歩けないことはないのですが、1時間くらいかかりそうなので、車で登山口の駐車場まで行き、そこから歩き出します。狭い無料の駐車場がある、いっぱいなら路上に停めるなどとインフォにはあったのですが、20分ほどで、立派で広い芝生の上に、有料の駐車場ができてました(5ポンド)。11時前に到着。

標識には「頂上まで、1マイル、1時間」とあるのですが、距離の割には時間かかるのね?と思いながら、少し歩くと、いきなり、砂利の道は急登で、きついです。ほんの10分ほどでかなり高度が上がってきて、湖を一望に見渡せます。子供連れや犬連れの家族が多数登っていました。

バス停もあり

登ると言っても、451メートル。大したことないのかな、と思いつついやいや、なかなか。石ごろの稜線を3つ越え、途中、岩場のよじ登るようなところもありました。

頂上!
11時すぎに歩きだし、気持ちいい稜線と景色の中、3つ山を越えて12時15分、ついに頂上に到達。スレートを積んだ標識がありました。みんなその前で写真を撮るのでちょっと混雑。少し休憩や写真撮影をして12時25分、下山開始。同じ道を帰ってもいいのですが、違う道から帰ろうと、湖沿いまで行くことにします。頂上をすぎ、その次のピークの手前で下りるのです。

山の周りにはいくつもコースがあるので、それこそ最短で、もっと急な上りを行けば頂上まで20分、というパスもあるみたいです。帰りも中腹を辿って駐車場まで戻るコースもありましたが、下の道をたどり、カンブリア・ウェイと合流しているところまで行きました。

下りていくと反対側から登ってくる人も多数いて、さぞ、大変だろうなあと。

ヒースの花が

カンブリア・ウェイ

苔むす石垣

ハスの浮かぶ湖面にボート。

ここの桟橋は修理中で、湖面を巡る観光船は止まりません。

2019年!の時刻表
湖の修復中の観光船のピアの橋桁でおにぎりを食べ、湖沿いの道を駐車場へ戻ります。座るのにちょうどいいので、桟橋でおにぎり広げてたら、犬が近寄ってきて、危うく食べられそうになりました。ちゃんとリードをつけといてほしい。

大きな手の木掘

ヨットやカヌーも通っていきます。

木のワニだった

15時15分、駐車場帰着。脇にアイスクリーム・バンが止まっていて、登山を無事終えたみなさん、並んでいました。

アイスクリーム・バン

この後、ダーウェント湖の東側のアッシュネス橋Ashness Bridge とサプライズビューという展望ポイントに車で行き、バタミア湖Buttermere とクラモック湖Crummock Water の西側の2つの湖を回ってドライブして帰ってきました。この辺りでは湖を指すのにレイクという英語は使わず、この近くのバッセンスウエイト湖Bassenthwaite Lake のみが唯一、レイク、という名前のついている湖だそうです。あとは以下の3つの湖を表す単語で呼んでいます。

確かに絶景

ミア Mere   Buttermere, Windermere など比較的浅い湖を指すそうですが、ウィンダミア湖は深いです。

ウォーター Water   Derwentwater, Ullswater など

ターン Tarn 山や丘の上にある湖。小さいものが多い気がします。翌日歩いたビアトリス・ポターお気に入りの散歩道にターンがありました。

サプライズ・ビュー

部屋の窓からの夕焼け
天気も良く、山歩きと湖の散歩を満喫しました。

<目次>

796 湖水地方の休日 ケズウィックへ        8月1日
797 湖水地方の休日 湖水地方の山登り       8月2日 <本編>
<新型コロナ関連の日記はコロナ規制撤廃に伴う最終週の記事で全部見れます