802 王立園芸協会のウィズリー・ガーデン散策記

8月21日に歩く仲間と兼ねてから行ってみたかったウィズリー・ガーデンを訪ねました。場所はサリーで先週友人の娘さんの結婚式に行った時訪問したギルドフォードの近くなのですが、ここからだと車で30−40分。列車で行くには最寄駅から1時間ほど歩くか、バスなのですが、当日はロンドンからメンバーの一人がお車でウォキンガムまで迎えに来てくれ、お姫様扱いでした。朝は渋滞に巻き込まれ、ロンドンから別の友人の車で行った三人と遅れて現地で集合。

わたしたちが到着したのはほとんどお昼だったので、まず三人と入り口近くの庭園で会って、屋根のあるベンチでいきなりランチです。

アリス・トレイルやってます
赤い印を辿ればトレイルに
中国式

睡蓮パヴィリオン

蓮池
入り口近くのハスの咲く池の屋根のあるところでランチを食べ、温室に向かいます。夏のイベントでアリステーマをやっているので、トレイルを探りながら。温室は去年メンバーが来たときはロックダウンで閉まっていたと言うのでまず中に入ってみます。あったかくてトロピカルな草木がたくさん。キュー(ガーデン)の温室もこんな感じですかね。




温室









温室の中にも蓮池がありました。

ハイビスカスや蘭がたくさん咲いてます。

茎が長いハス





アリスのトランプ
ティーパーティー
ラベンダーとローズマリーに覆われたビューイングポイントに登ると、一望できます。向こうではマッドハンターのティーパーティーやってます。

チェス?





梨がたわわに










梨やりんごがたわわに実る並木を過ぎたら、野菜が多く植えてある場所に。

かぼちゃ、トマト、とうもろこしなど立派な実りです。





黒いパプリカ?

りんご

トマト


めちゃでかいの

髭を三つ編みにしている奴がいて













盆栽ストリート
こういうアートなオブジェは買うこともできるんです。一体500ポンド、とかだけど。



















バラ園に入ります。バラ以外の花もあるけど。


銀のバラ、はアート



広い道の先には


馬の首の像が









ここから紫陽花道です。





































いろんな色があります。





綿菓子みたい!








コスモス

この辺りからダリア特集
















































噴水あり。


















バラ園のようなところに出ましたが、ほとんどダリアです。
























ダリアってこんなに種類や色があったんですね。
















こちらはバラです。

















プラントのアート?















































最後にショップに入りましたが、プラントや花はもちろん、いろんなものを売ってました。
アリスのトレイルパンフです。





晴れ女のわたしには珍しく、降ったり止んだりのちょっとリキ足りない1日でしたが、とっても楽しい外出でした。

<新型コロナ関連の日記はコロナ規制撤廃に伴う最終週の記事で全部見れます

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン