610 和食の材料


イギリスでも今や、和食が大人気。
普通のスーパーで買えるものもひとむかし前に比べるとかなり増えてます。



なんちゃってジャパニーズの居酒屋でもメニューにあるエダマメ。
健康にもいいし人気。

枝豆!エダマメ、で売ってます。
冷凍で日本食スーパーで買っていたものが、普通に近所のスーパーで売ってる!
しかも、さやつき、と、むいたもの、と。
















こんなん、初めて。
枝豆の缶詰!は初めて見た!








エリンギ。
ロンドンに出た時に中華スーパーで買ってましたがこの頃はこの辺りの普通のスーパーでも買える。
NEW !
Tスーパーの3つで £1.75は安い!














Wスーパーでは3種類をミックスして
Mixed Exotic Mushrooms £2.40 で売ってます。
マイタケ茶を試している時、マイタケだけのは見つからず、こちらに入っていたので利用していたのです

エリンギ・マイタケ・椎茸、の黄金セット
が、この頃は、エリンギ・しめじ・椎茸のセット。
それも嬉しいんだけどね。



マイタケ茶を作成中



白菜は普通のスーパーでもチャイニーズリーブスとして売ってますが、この前、紫の白菜をMS スーパーでゲット。

味は白菜。
紫キャベツとか紫玉ねぎもあるから。。。

色的に紫にすると栄養として変わるのだろうか。。。。











米はもっぱらこれ!
W スーパーのショート・グレイン。
500gで小さい袋なのですが、1ポンド
イタリア産!丸くてリゾットライスよりは日本のお米に近い。
リゾットライスよりは安いし。
一回に袋の3分の2くらい炊くかな。
日本のスーパーに米の買い出しに行くのは大変だし、行っても重いので、遠路持って帰って来るのが嫌で。。。





この頃近くの大型スーパーに以前愛用していた<錦米>を発見!
4.54キロ袋が £12.50 なので、日本食スーパで買うより少しだけ高めだが、ロンドンまで行くことを考えれば許せる。
カリフォルニア産だが一番日本の米に近いと思っています。
早速、ゲット。







たこ
大きなスーパーで時々生で売ってたりしますがちょっと茹でるのが難しいし、邪魔くさい。
これはイタリアンで、カルパッチョ。
薄く切ってあり、マリネしてあるのでそのまま食べれる。
きっと使える。きゅうりと合わすかな?



© Mizuho Kubo , All rights reserved..... October, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン