フィヨルド・クルーズ 3日め 世界遺産ブリッゲンのあるベルゲン

5月2日(水)
ベルゲン。お昼の12時到着。午後8時出航。
Bergen 英語読み同じ?  バージェン、って読むやついるかな。
地名が難しいですね。一応、このブログでは、一般の日本語表記を参考にしています。

まずはここから上陸。港内は歩いては行けないので、10分ほどの距離をシャトルバスで。そこから観光名所のあるブリッゲン地区には徒歩で15分ほど。

ベルゲンには10年以上も前に一度来ました。別の友人とオスロに飛行機で入って6月の白夜の季節。いわゆるナットシェル、鉄道、バスと船で回るフィヨルド観光コース。ベルゲンが最終地でした。

甘エビを食べたのと、クジラを売ってたのを見たけど買わなかったという思い出が。


<アナと雪の女王>(英語ではフローズン、っていうの)の舞台となった町でもあると。


まずは、魚市場へ。









魚市場の手前に魚屋さんとチーズ屋が並んでいて、鯨の燻製を買ってしまいました。
北欧のキャラメルのようなヤギのチーズも。
まあ、物価は高いね。





連れが手長海老を食べたい、と魚市場の中の魚屋で聞いたけど、結構高い、と諦めたのですが、また元の魚屋さんで少し安かったので、買ってしまいました。その場で、身を外してくれ、試食。身を外すと本当、ちょっとなんだけど。
さつま揚げのようなフィッシュケーキも食べて見ました。塩がちょっと効きすぎだけど、美味しかった。はんぺんのような感じかな。

真ん中の赤いのが手長海老 Kreps



左の写真の鯖の右のパックに入っているのが鯨の燻製。

伊勢海老もいっぱい。











ロンドンにもある、Hop on Hop off 乗り降り自由バス








木造のおしゃれな建物が並びます。
中は土産物屋もあり。
















木彫りの魚?で遊ぶ中国人らしい親子連れ










 マンホール3つも撮ったのに全部同じだった。。。



ミューゼアムでトイレ借りた。



トナカイグッズの店


タグ付きのカニだよ!

ハムに見える?けどマグロのカルパッチョ

船に戻り夕食です。
またちょっとボケ




肉はうまい



12階はソラリアムで、室内プールのある階。
一階上がレストランなので一番通ったところです。






明日はオールセン。

ノルウェークルーズもくじ> ←← に戻る

© Mizuho Kubo , All rights reserved....May, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン