573 ダックダービーとピクニック



メイドンヘッドに住んでた時、毎年のように行っていた、5月の鴨レース。
ファミリー向けのイベントですが、楽しみに行ってました。

今年はウォキンガムに越してきて初めて、歩く仲間と3人でピクニックがてら見学に。
ロイヤルウエディングの翌日の日曜日5月20日です。


パンフレットも立派なのができた。





珍しいネトル(イラクサ)のワインを持ってきていただきました。
テムズの歩きで川沿いを歩いている時、道に植えてて、イラクサのとげにやられたこともあった、にっくき、ネトル。
草、なんですけどね。花粉症にいいとかだが。
ちゃんとアルコールも11%あり、ちょっと苦味のある辛口の味わい。


わたしはカツサンドとポテサラサンドを作って行きました。
オレンジの寒天と。
みかんの寒天ゼリー

ビーフカツサンドだぜ


友人はスタッフ・ド・バゲット、クリームチーズに干イチジクを挟んで、サンドイッチに。この頃流行りだとか。
も一人はイートン・メスの材料を持ってきてくれ、自分でオーダーメイドのデザート作り。
イートン・メスとは、ウィンブルドン(テニストーナメント)の時期によく出る、いちごのデザート。
いちごと生クリームにメレンゲを砕いて、混ぜるだけ。本日はブルーベリーも追加。



さて、お腹もふくれレースのゴール地点に移動しようと、途中、ドナルドダックのカップルが歩いて行くので、後ろから隠し撮りしてたら、近くにきてポーズを取ってくれました。


チーズ
なんでドナルド?と思ったけど、ダック(かも)だから。。。かも?


4時半からレースが始まるのでゴール地点で待機。

しばらくすると黄色の団体が流れてきました。
ボートの人たちも待機





今年は(2年行ってないので去年かもしれないが)ゴール地点に橋ができててびっくり。
渡った向こう岸にどうやら住宅地が建設される模様。





帰りにわたしのお気に入り、テムズ・リビエラ・ホテルの横の住宅地から入る、秘密の公園に寄って帰りました。Guards Club Park と言います。
とってもいい天気でよかった。



友人が撮った公園内の写真をお借りしました。
とっても綺麗でしょう!
このアングルがいいね


前回のダックレース関連記事もここにまとめておこう。

「99 くわっくわっと Duck Derby 」2010年から連載スタート!
「147 鴨レースふたたび」2011年
「214 鴨レース3たび・スタート地点」2012年
「294 ダック・ダービー2013」2013年
「348 今回はほんものも参加?恒例ダック・ダービー 」2014年
「402  恒例鴨レースに珍客ちん入」2015年

6年連続で毎年行ってたのね。友人誘ったのに強風で中止になったこともありました。
ウォキンガムに引っ越した去年とその前はなし。
でまた今年復活。
今回はあまり写真がなくて、前の記事の写真も見て楽しんんでください。

© Mizuho Kubo , All rights reserved.....May, 2018

コメント

  1. あれ。2年なかった? そうだっけ。
    これがないとね~。イギリスの初夏のはじまり、っていう感じにならないのよね~。ブログだけなのにすっかりファンになってしまったわたし。今年は訪問者で、でも写真撮ってくれて、うれしいです。すてきなピクニック・ランチですね。少し遠くからのほうが、イベント気分が盛り上がるのかも、と思いました。

    にしても。メイドンヘッドも住宅地拡充ですか。あの中之島はそのままのようですね。お訪ねしたこともあるし、洪水に見舞われた写真もみたし、あそこ、なんか、思い入れあります。

    懐かしかった。掲載ありがとう。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン