日本のグルメ 地元編

食べた食べた。

年末に近所の友人と近所のショッピングセンターのフードホールで。
なんでもあるよなあ。
欲張りお寿司とうどんのセット。天ぷらや茶碗蒸しまでついてるし。






明けて、1月に元上司ご夫妻に連れて行ってもらった梅田の西のプラザ阪神ホテルの中華。
ほとんど福島で、このあたりは新しい、おちゃれなものがいっぱい増えているようです。




お正月なんで
前菜からいいですねえ

フカヒレスープ

点心いろいろ

チャーハン

桃饅頭
奥様が1月お誕生日で
出してくれました



デザートもちまちま
いろんなものが美味しかった。
杏仁豆腐(後ろのグラスに入っている白いの)
タピオカに、黄色いのはマンゴープリン。

その後地元の友人とお茶。
あんだけデザート食べたのに、またパフェを。抹茶のパフェなのだ。


これは自作の朝ごはん。
スモークサーモンでエッグベネディクトを作りました。









三田屋のステーキセット。

自家製ハム



神戸牛の元は但馬牛。ここは三田牛と言ってますが。
関西には牛がいっぱい。京都はすき焼きや牛丼など、牛肉料理が結構あり。



健康診断に行くとついているランチ。
今年は胃の内視鏡を受けたので1時間後にしか食べられなかったんだけど、中華を初めて選び、行って見ましたが、サービスランチ、いろいろおかずが入っててお得感満載。

エビのフライ、唐揚げ、チャーシュー、麻婆豆腐、酢豚、で卵スープ。ご飯はおかわりもできるんです。

別の日。
やっとインフルから回復した妹と姪っ子と生クリーム専門店へ。
ソフトクリーム、めちゃでか。
ソフトクリームフリークの姪っ子は喜んでました。

ケーキはまあ、まあ。
スポンジに生クリームが乗っかっているだけなのだが。

その後口直しに?梅田のたこ焼き屋へ。







大阪で働いていた時、同僚とよく食べに来た。懐かしい店です。
自分で焼くんですよ。有名人、芸能人も来てます。
色紙がびっしり壁に。


出来上がりぃ

焼き方のコツ

左、肉入り、右通常のたこ焼き






できたよー



やっぱり、大阪で欠かせないのは、たこ焼きとお好み焼き。
粉もんですねえ。



© Mizuho Kubo , All rights reserved.....January, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン