京都観光 伏見稲荷と烏丸あたり

淡路島の翌日は京都で伏見稲荷観光と「おばん菜」の夕食。
おばん菜は京都の家庭料理のことです。この頃は京都の割烹やレストラン、居酒屋でおばん菜を出す店が増えているよう。



一年ぶりにこの辺りに住む友人にガイドを頼むはずが彼女がインフルエンザでダウン。
京都に泊まっていたロンドンの友人と3人でかしましく京都観光です。
行きはお京阪で伏見稲荷へ。
まだ初詣を楽しむ人たちや観光客で賑わっています。



ここは2013年の一時帰国の時に初めて来ました。近くに住む友人に案内してもらい。
その時の記事⇨「伏見稲荷登頂記」懐かしいわ。


踊りが中で



日本に来る外国観光客のナンバーワン観光スポットですって。













山になっていて、頂上まで鳥居の下、階段を登って行きます。



鳥居、鳥居、鳥居











みかんの木もあり


階段が多いので年寄りは大変よね





違う道を下りますが、途中にいろんな社があり。
肩こりを治してくれる、目にいい、腰に効く、などなど。
お狐さんのおみくじ
可愛い


<左>クリアファイル
京都の地図になっています。京都、河原町近辺、伏見稲荷と3種類。一つだけ買いました。







この水で銭を洗うと金持ちになる?





お店で売ってたちりめんの宝船。
七福神が載ってます。
扇子や熊手バージョンもあり。
母に作らせようかな?作れそうだけど。











もちろん、干支の戌も。
狛犬バージョン。
母が作ってるんと同じタイプですわ。
3000円!
書き初めをする犬 


キティちゃんの着物姿のでかいぬいぐるみもいました。

翌日は二人で京都観光。
八坂神社へ。京都の人はみんな<さん>をつけるんだっせ。
八坂さん、清水(きよみず)さん、など。
清水さんに行こうか、と言ったけど、もう夕方だし、遠いのでやめました。







円山公園の地図を見てたら、この地図、見にくいでしょう、と京都でガイドをしていると言う男性に声を書けられました。
知恩院は4時で閉まっているから、とか、二人の写真を撮ってくれるとか言うのだが、ちょっと怪しい。あとでガイド料を請求されたら嫌なのでそそくさとお断り。
知恩院
キティがどこにでも


錦市場で観光。
<大阪の>黒門市場のように観光客が多くて、その場で食べれるファーストフードが多くなっているようです。



<10食限定ステーキ丼>980円、の看板に惹かれて入ったステーキ・レストラン、すでに10食は売り切れでかわりに<国産牛切れ端>定食。ほんまかな。
これは980円、高いよ!

うし

体調がすぐれなかった友人はそそくさとランチの後、東京に帰りました。
お疲れ様でした。
ロンドンの友人とまた日本で、関西で会うって言うのもまたいいね、と実感。

© Mizuho Kubo , All rights reserved.....January, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン