日本の温泉 淡路島


友人たちと淡路島の温泉に行きました。
わたしは東京から新幹線で来る友人と明石で合流。

なんと、隣の駅で人身事故があったらしく、本来ならそのまま明石まで行けるはずが乗った快速が途中の尼崎で終わりとのこと。仕方なく大阪駅で乗り換えました。珍しいよなあ。こんなこと、日本で。


座席にはスペースがあって、キャリーも楽々入るわ。
無事明石で合流。まずはお昼。市内のたこ焼き屋へ。
明石はタコで有名ですが、たこ焼きは、明石焼き<玉子焼>と言い卵と小麦粉とタコのみ。おつゆで食べるのです。
年末いつも明石に買い出しに行く妹に聞いた美味しい有名店とのこと。




老舗のたこ焼き屋

やっぱり、並んでました。
おでんもあったので
タコが美味しかった


すみません。食べてから気づく。
20個で850円!(2018年1月現在)

瀬戸大橋
車で1時間ほどで、洲本近くのホテルに到着します。ここでは3つの温泉が楽しめます。



夕食のメニューは鯛がメイン
卵・トマト・さざえ・鯛・タコ
かぼちゃに玉ねぎも
淡路といえば、玉ねぎやね。
タコも、明石とはまた味が違うようです。明石に比べ小ぶりだけど美味しかった。

鯛めしの用意が
タジンの鍋で


淡路牛だよ





刺身の盛り合わせ4人前


伊勢海老に鯛です
鯛のあら炊き
もうこの辺でギブアップ




鯛の炊き込みご飯






デザート
パンナコッタで終了。

翌日。
朝はビュッフェで、和食、洋食、中華と。
選り取り見取り。

左、淡路牛丼。
右、サラダのビュッフェ。

港の景色


ちょっとずつ
みんな食べたい


朝食の後は水仙園に行きました。
島内にいくつかあるようですが、南淡路目指して。

 あいにくの雨だったので傘をさして階段をかなり上がって降りたんですが。。。


海を見下ろす丘陵に水仙がいっぱい






1月中旬なのにすでに花が咲き、いい匂いを漂わせています。




その後は近くの布袋さんの護国寺に。
島内に七福神を祀る7つの寺があるようで、7寺巡りも出来るようですが今回は雨だったし、水仙園の近くで一つだけ行きました。



寺と神社が隣り合わせにある。




レトロなの


お寺に神様が祀ってあるのか。。。
??ようわからんけど。寺だっけ、神社だっけ?
サイトで調べるとここは護国寺、寺になっています。
隣に賀集八幡(かしゅうやはた)神社ってのがありました。



戌の根付




早めの夕食?遅めのランチ?
中途半端になったけど、三田屋本店でステーキ。
能舞台のあるすごいところです。


夏は能が開催されます


鉄板でジュージュー

三田の恒例、小山さんで絶品、小山ロールを並んで買い、ご帰還。
小山さんはこの頃テレビでも出て有名になっている、パティシエ・エス・小山のオーナーです。パリのチョコレート大会でも賞をもらわれたらしいが、ここのイチオシは小山ロールと小山プリンですね。この日、チョコレートを入れたロールとプリンをお店で見ましたが、やっぱりプレーンが一番と思う。
家にも土産で買いました。
いつもすごく並ぶのだけど、今日は雨だったし、行くのが遅かったのが良かったのか30分くらいの並びで買えました。

運転手さま、長らくご苦労様でした。

© Mizuho Kubo , All rights reserved.....January, 2018


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン