553 リュミエール・ロンドン


イタリア旅行の連載の途中ですが、今週のロンドンイベントをまず。
旅行の記事はバックデートでアップデートします!




18日から21日の週末。ロンドンでバレエを入れていたので、マチネの後、光のアートイベントLumiere London を見に行きました。
イベントはいくつかの場所でありましたが、わたしたちはキングス・クロスの近くと、ウォータールーの近くに。
無料のイベントですが、ウエブサイトでは、地図と詳細は有料でダウンロードするようになっている。キングスクロスでは地図を無料でもらいました。


もらった地図



街灯にあった案内の地図

マチネが終わって4時半。
まずキングスクロスに向かいます。
点灯は5時半からなんですが、すでに駅に近いところにそれらしきものが。

IFO だって



 ウエブサイトからの写真と対照してみよう。写真は素敵なんだが、実物はあれ?というのもあったけど。

キングスクロスの駅の裏手は運河に通じ、おちゃれなレストラン街になっています。



これだけ撮るとわかんないが。。。
こちらがウエブの写真
巨大なランプの行列





フードマーケットのあたり。
屋台が並んでいました。
テーブルもイルミネーション


この時点でまだ5時半になっていなかったのですが、何やら人が集まって来て、待っている様子。

音はないけど、イリュミネーションが始まりました。









これ、のはずだったが


中には入れないので、外から見学。あれ、こんなもんか、と前に陣取っていた人たちもすぐ帰るので、最前列に出れました。












巨大なクレーンからスクリーン

Granary Square に戻ると点灯が始まってました。



オーロラってきっとこんな感じ?
水中をイメージしているらしいが。













見ると青いんだけど、写真に撮ると
ピンクになる





































キングスクロスの駅は人でごった返して改札に入るのに長蛇の列。ウォータールーへ行くのに、テムズリンクでブラックフライヤーズの駅まで行き、地下鉄に乗り換えました。

サウスバンクのフェスティバルホールが点灯されています。





今や、コカコーラのロンドンアイ。






この日は誰も乗ってない。営業を止めての点灯なのか?



色が変わるの




ビッグベンが工事中


この点灯はイベントには関係なかったようで

タウンホールも綺麗に
クリスマスが終わると寒く、暗いだけの冬です。
暗くて5時には点灯しても映えるから。こういうイベントは気分が明るくなっていいですね。
こんなイベントを無料でやるなんて、やっぱ、つくづく、ロンドンってすごいわね。

こちらもウエブから抜粋。
オックスフォード通りだそう

© Mizuho Kubo , All rights reserved.....January, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン