554 ロンドンの運河ウォーク



1月の歩く会は運河ウォークを計画しました。
朝10時、ロンドンのキングスクロス駅、ハリポタで有名なショップの前のプラットホーム
9 3/4 集合にしたのですが、日曜日の10時前でも写真を撮ろうと長蛇の列でした。


先週末やっていたイベント、リュミエール・ロンドンの名残もあり。
先週の記事はこちら
「553 リュミエール・ロンドン



当初ウォキンガム発 08:08 ロンドン・ウォータールー着 09:23 で行こうと思っていたのですが(これが日曜日だから始発!)、前日に列車の時間をチェックすると、23分じゃなく、なんと43分着、になっているではありませんか。ウォータールーからさらにキングスクロスまで行くのに、ギリギリだし、そう言うときに限って遅れるのよね、列車って。

だから日曜日の列車ってやだ。リーダーとしては遅れられないから、急遽レディング乗換えのパディントン着に変更。となると、ほぼ1時間早い 07:17 発に乗らねばなりませぬ。

いやあ、6時半起きだい。


遅れたので
07:23 ウォキンガム発
07:37 レディング着

でも、
08:19までパディントン行きの列車がない。30分以上待って〜乗って
08:57 パディントン着。


日立のハイスピードトレイン、新型に乗った。
各席にコンセントがついてるんだけど、これ、 USB ソケットにしない?
その方がコンパクトだしイギリスの三つ股でかコンセント持ち歩いている人なんているのかね?

ハマースミス線まで行き、地下鉄はすぐに来て、ものの15分でキングスクロス到着。
早く着いたので、運河のとっかかりまでさくっと見にいきました。



ブランコになってたって知らんかった

先週来た時は気がつかなかった朝の景色。
水中のオーロラ体験のできたグラナリー広場

10時前に駅に戻ると、みなさんすでに来ておられる方がほとんど。
皆集まったので、10時過ぎに出発します。

運河沿いのトウパス Towpath を辿りますが、途中どうも工事やってて通行できないところもあるよう。下見をする時間がなかったので行き当たりばったり。

カムデン、っつう感じの集合住宅が。
カムデンロック







30分ほどでカムデン。
マーケットの近くでパスは行き止まり。
一旦上に出て、道路を歩きます。
観光客でごった返す中、地元のメンバーの助けを借り、無事運河へ戻れました。





正式名はハムステッド・ロード水門

水上中華レストラン
美味しいそうです


St Marks Church

モダンなナローボート


11時20分、プリムローズヒルの頂に。
ここでランチの予定でしたが早いので、リトルベニスまで行くことにしました。

頂上の写真


頂上からの眺め
シャード、BT タワー、ロンドンアイも見える

Winfield House


動物園の近くで見た瀟洒な豪邸。
メンバーの一人が、オバマ大統領が来英した時、ここに泊まったと。
後で調べると、アメリカ領事の官邸でした。

リージェント運河の入り口。

12時30分ごろ、リトルベニスでランチ。
メンバーの方のオススメのイタリアン・レストラン。
運河の上に建っているのです。ガラス張りで眺め良し。
予約なしで19名入れてくれるか心配でしたが
大丈夫でした。さすが、イタリアン、いやとは言わん。
(田舎のパブだと、キッチンが無理で、って言うのよ)


朝食4時まで注文可能
サーモンのエッグベネディクト

わたしは本日のお薦め、
エビのリングイネ


レストラン内部




さて2時前に出発し、運河沿いをパディントンまで。
ものの20分ほどで到着。こちらで解散としました。



カラフルなナローボートが2台。
カフェでした。



モンブラン


パディントン駅構内に最近できた、気になってた韓国系のお菓子屋さんで、軽く。

抹茶クロワッサンや、抹茶ロールケーキ、抹茶ムース、柚子を使ったお菓子、モンブランもありました。まあ、期待したよりまあまあ、かな。


歩いたのは1月28日(日)です。

© Mizuho Kubo , All rights reserved.....January, 2018

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン