329 日本で買うものリスト

だいたい一年に一回は里帰りしますが、その際ここぞと日本で必ず買うものがあります。
食品が多いかなあ。例年のものもあるけど、最近はこんなの

*くつ
なにせ、足が小さいものですから。昔は 22 センチと思っていたのに、いまや 21.5 でもいいくらい。イギリスだと子供サイズしかありません。こっちは大人は最低3で、3というと日本サイズだと、22.5 くらいかなあ。それでもなかなかなくて、あってもやっぱり大きい。すこすこしてしまいます。日本のサイズ22というのはヨーロッパサイズだと、34 1/2なんでしょうけど、イギリスの3ってのは35 1/2なんですよ。わたしは 35でも大きくやっぱ 34 1/2 かなあ。これも靴によるんですけど。

一時帰国した折に百貨店とかに行き、4-5足見繕って一度に買います。日本でも、Sサイズコーナーにいかないとだめで、デザイン、色は限られますが、、、、4-5足並べて店員さんに「じゃあ、全部ください」と言うとびっくりされます。冬場ブーツなんて買うと、スーツケースの4分の1くらい靴で占拠してしまいますがね。
冬にしか帰らないので、夏用のサンダルとかが買えないのがちょっと。ま、サンダルだと少しくらいはみ出ててもいいっかって。

靴の話は以前に入れましたが👉「265 靴のサイズ」けっこう、これも人気のサイトです。

ミッフィー柄
*スリッパ
イギリスでもこのごろ増えてきましたが、室内ばき、みたいなのになるし、ちょっと違う。日本は安いし、かわいいデザインのがいっぱいあるしー。ってんで。明らかにヨーロッパから来たはずだけど、日本にしかない、オーラカイリーのとか?(買いそこなったが)

*白髪染め
これもねえ、やはり、日本のはいいなあ。いやな匂いなくて、泡とかになってて使いいいのよねえ。もちろんこっちが本家なんでしょうけど、値段的にも日本の方が安いと思う。買いだめしてきます。

◎食品は全部持って帰りたいけど。。。無理やし〜
お金を出せばロンドンの日本食スーパーで手に入るけど、種類も少ないしなあ。円が強いおかげで、ますます遠のく。でもねえ。せっかく日本で買い込んでも賞味期限とかあるから。一度には全部食べられないしなあ。たくさん買ってもなあーと思いながらもつい買ってしまうのです。

緑茶 日本茶
日本スーパーで買うと高い!
抹茶入りの玄米茶が好き
日本だとインスタントの粉みたいなんもあるし。便利よねー。
スパゲティ用のまぜるだけ。たくさん買ってもどうするって感じだけど、美味しそうなのいっぱいあるのねー。たらこ、明太子、うには必須でしょう。


抹茶関連お菓子とか、飲み物も種類あって迷うわね!

コーヒーパック。フィルターに豆が入ってて、マグの上にかけてお湯だけかければいいやつ。このごろはイギリスにもこの日本式のが出た!らしいんですが、イギリスのはカップみたいになっててかさばるし、美味しくない!

カルピス(単にこっちだと高い!というだけだけど)
明太子(空港でも買えるが、なぜかスーパーで買っておいて冷凍して持って帰る)
生うどん 
日本だとスーパーでひと玉、50円くらいであるもんねえ。冷凍してそのまま持って帰ります。大阪のおんなやさかい、ちょっとうどんにはうるさいねん。さぬきもええけど、大阪のうどんは細いんやでえ。
松儀屋のレトルト・ビーフカレー
インスタント味噌汁(レトルトやフリーズドライが発達してるし)
具が豆腐、あさり、しじみ というレアなのが好き

こんなかわいいラーメン見っけ

うにびん(練りうに)
→これ1本で半年は元気。うにスパにかかせません。
うに、とか、明太子、とか、たこ。イギリス人は食べないのよねえ。
たこ、はそこまで、好きっつうわけでもないし、食べたくなったら、スペインレストランに行けば食べれるしねえ。
生うには、イタリアに旬に行くしかないけど。フランスでも食べられるが。
明太子はヨーロッパでは無理やなあ。
チューブのたらこ(もどき)が売ってはいるんですけど、味が違うと思う。

ホタテ貝柱の缶詰
→大根とマヨとあわせてサラダに。スパゲティにもいける

塩麹ブーム
液体のみっけ
粉寒天
粉末山芋とろろ
山芋は好きくないんだけど、粉末のはお好み焼きにかかせないし。。。
日本食スーパーで買うとおもいっきし高いし、別の種類なら山芋もどきも売ってるけど、ちとちがう?








◎日用品

ラップ
英語では cling film と言いますが、同じ幅しかない。巾40センチのみ。長さは40メートルとか60メートルあるんだけど、幅が広すぎ。15センチ幅とかの狭い幅の小さいのが便利。
ラップ自体もねえ、日本のように、しゃっきっとしてなくてすぐ破れる。ま、これはいたしかたあるまい。でも日本とは切り方?が違うのよね。何でも反対だけど、これも。日本のは上にぎざぎざがついてて、上からしゃきっと切り落とすって感じでしょ。イギリスのは、下に切りぐちがついているからねじこんで?切るって感じなんだが、うまく切れない!!
すぐ、くりんくりん、って巻き込んじゃうっし(だから英語ではクリング・フィルムって言うのかしらん?)。ぷんぷん。60メートルとか、長いの買っちゃうと恐怖。初期に巻き込むともう始めからどうしようもなく使えない。割高でも結局短いのを買います。

👈イギリスにはない。冷蔵庫の中、ふきんで拭くのもねえ。こういうの簡単で便利。しかも、98円!

◎薬、美容関係
泡のプッシュ洗顔リキッド
コラーゲン入りってのを見つけ、けっこういいです、これ。お肌つるんつるんよ。
湿布薬 こっちだと打ち身でも塗り薬になっちゃうの。
ビオフェルミン 胃腸にいい。
綿棒 こっちにもあるが、軸がプラスチックで、ねっとり派の進化してないわたしの耳あかにはやわらかすぎ。で、しっかりとした紙軸が必要なんです。

◎コンピュータ。電化関係は安いやろう
ただ気をつけないと使えるかどうか
今はDVD も豊富にあるし。ヴィデオなんて使わないよねえ。
買っておきたいのは、デジカメの保護画面ビニールシートとか、メモリーカード。もちろんイギリスにもあるけど、品質的に日本でしょう。まあ、イギリスで売っているのも日本製かもしらんけど。
デジカメのメモリーカードも今まで日本で調達してましたが、イギリスにもあるということがわかり、、、値段もそう大差ないことが判明。なんやねんー。
それに、税金は日本の方がまだ安いから、その分安いのかも。

◎だめだ!
子供染みてると思いつつ、つい買ってしまうー「ハロー・キティ・グッズ」
イギリスにもヨーロッパにもあるんですが、もちろん、元祖日本なので、ついー。
こんなものまでキティ
除菌お出かけティッシュ







© Mizuho Kubo , All rights reserved…January, 2014

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン