24の瞳・小豆島


友人が小豆島の温泉に誘ってくれ、行くことにしましたが、播州赤穂まで列車で行って、そこで車と合流。











弁当ゲットー

9時30分大阪発新快速で赤穂へ。赤穂浪士で有名なところです。
朝早かったので(!)朝食も食べずに乗り込み、大阪駅のキオスクでおにぎりとコーヒーを購入。これ、ハプニング。キオスクでショーケースに並ぶコーヒー、朝オレBOSS とある。朝とカフェオーレをかけてるんでしょうけど、これ、名前言うの恥ずかしいよねー。

考えあぐねたあげく、はしょって、コーヒー、BOSS ください、と言ったら、カウンターの向こうのおばちゃんに「前からお取りください」と言われガクっ。そっかー、ドア開けて自分で取るんやー。笑
下に美味しそうなおにぎりが並んでる。あ、おにぎりもー。「高菜めんたい、も、お願いしますー」「前からお取りください」
あ、そうやったね。すんません。ひとの言うこと聞かん客。セルフサービスやってんや。
コーヒー140円、おにぎり105円。税込み。やすぃ!!。

ひともんちゃくあったものの(いや、ひとりわかってないということかも)無事に購入し、席に陣取り、ちょっとしたプチ旅行気分。
神戸を越え、10時すぎ垂水(たるみ)を通過。淡路島へ渡る橋が見える。いーい景色だったんですが、写真を撮るのが遅かった。シャッターチャンスのがしてしもうた。

10時10分 明石(タコがおいしいのよん)
10時30分 姫路(白鳥城で有名)
11時7分すぎ、無事、終点の播州赤穂到着ー。

赤穂市内の図















友人夫妻(と犬)の車に合流して、日生(ひなせ)港を目指します。赤穂からは10分くらい?フェリーは12時35分発。フェリーターミナルにあったお土産屋さんで、ままかり寿司を買って乗り込みます。フェリー内にもあったかい「うどん」ありました。しまったー。
やはり、四国と言えば讃岐うどんですねえ。でもお寿司もおいしかったですー。


フェリーターミナル
1時間ほどで小豆島上陸です。





明治村みたいな
映画村です

昭和初期って感じ?



なんか〜なつかし







カフェで給食セットが
食べられる
食べたい??

なつかし〜
元祖韓流ドラマ?


小豆島といえば、そうめんと醤油



海が綺麗でした



分教場



















教室の中

古いオルガン

こんなんやったかなー


窓の景色がいいから、外ばかり見てるだろうね



教員室

陶器屋さんの窓

24の瞳





佃煮アイスクリーム!!!


泊まったホテル敷地内からの眺め

ミニゴルフもできます



泊まったホテルは温泉ですー。

翌日は、またフェリーで岡山に渡り、倉敷へ。次回へ続く👉「古都・倉敷 美観地区

旅行は2013年12月28日から一泊です。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…January, 2014

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン