263 クリスマス・ウォークとランチ

「歩く会」の例会で12月は毎年、クリスマスウォークと言うことで、クリスマスランチを食べるのも目的のひとつ。去年もわたしがリーダーをさせていただき、近所のマーロウのミシュランパブでランチしました。去年の記事→「190 クリスマスランチのためのウォーキング
ここのパブ、テレビの「マスターシェフ」にも登場しておりました。シェフのトムさん、とっても優しくていい感じでしたねー。

トテリッジ&ウェストーン駅
9時半集合


ドリス・バレー遊歩道

余談さておき、今年はロンドン北のドリス・バレーの小川沿いの遊歩道を歩いて南下し、ハイゲートのパブでランチ、その後またがんばって歩き、ハムステッドヒース、プリムローズヒル経由でリージェント・パークまで歩きました。


鉄道の線は地下鉄ノーザーン線
一時間ほどで、
フィンチュリーセントラル付近


小川の流れがここちよい
小さい森、大きい森に入ります


ハムステッド・ヒース



以上、下見のときの写真。

レポートは→歩く会」のブログ← に入れておいたのでご参照ください。

これを先にアップして「歩く会」のブログに入れてから、また戻すっと。この順番でないとちょっと大変なんざんす。

当日23日は曇りでかろうじて雨は降らなかったですが、前日の大雨で、かなり足場は悪く、泥合戦。途中、道が水たまりになっているところも多く、ぐちょぐちょ〜。どろどろ〜。本来あるはずの道が池になり、迂回しての大奮闘でした。芝生のところは思ったより、水がしみ込むのかひどくはなかったですが、まー靴もズボンもひざまで泥まみれ。

クリスマスランチの写真を入れておきます。3コースのランチで、メインはクリスマスらしく、ローストから選ぶ。5人のうち3人が「ほろほろ鳥」を選び、一羽まるまるでてきてシェアでした。

前菜いろいろ

前菜・スティルトンとリーク
のエクルケーキ


ゲーム(野鳥)のパテ

カレン・スキンク
(魚のチャウダー)

ホロホロ鳥(ギニーフォール)のロースト
これで3人分

付け合わせ
にんじん、パースニップ

ローストポテトとキャベツ
 デザートも充実(っうか、もう食べられねー)
ペア(梨)のクランブル
クロテッドクリーム添え
クリスマスケーキ
とカスタード

カスタード・タルト
食べてからはあまり歩きたくない皆様でしたが、なんとか、丘二つ登り降りし食後の運動。ハムステッドヒースの中にある、高台、パーリアメント・ヒルにそのあと、ロンドンの展望台、プリムローズ・ヒル。
パーリアメント・ヒル

プリムローズ・ヒル夜景
左 ・BT タワー

ゆっくりランチをしたので(っつうか、お勘定に時間がかかりすぎー)、ハイゲートを出発した時がすでに3時。プリムローズ・ヒルに到着したときには夜景になっていました。またこれはこれでよかったのですが。4時ですでに日没だし、暗いんだもんなー。最後ヒルを降りてリージェント・パークの中をつっきる時には灯りもない中、真っ暗でした。さっき上から見ていた BT タワーの灯りだけが近くに光っており、頼り。午後5時、リージェント・パークの地下鉄駅に無事到着〜。
お疲れさまでした。

© Mizuho Kubo , All rights reserved  December, 2012

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン