つかの間のローマの休日

なつかしのトレビの泉
コイン投げてきましたけど。また。
5月1日(火)
朝7時、ローマの港、チビタベッキア Civitavecchia 着。
港からチビタベッキアの鉄道駅(近く)までクルーズ客用の無料のシャトルバスがあり、そこから鉄道で約1時間20分でローマ市内へ。
港町らしいところで、港に大きな公園があり、結構大きな都会でした。
ローマは広いので、トレビの泉とスペイン階段のみ、見ました。
スペイン階段も想い出があって、ずうううと前に初めてローマに来たおり、オードリー(春日じゃねーよ)になりたくて、アイスクリームを買って階段あがるんだい、と思ってきたら、アイスクリームは高いし(まだリラの時代で、換算率間違えただけだった)おまけに、肝心の階段はファッションショーかなんかで閉鎖されてて入れなかったんだい。
しかし、今日は今日とて、いものこ洗う鈴なりのひとで、これまた上まで行く気もしない。

本日はメイディで、イギリスは違うけど、ヨーロッパは休日。お店が閉まってるかと思いきや、けっこう空いてました。
お昼をおいしく食べた後は相方のお買い物で、わたしは時間の計算を間違えかけ、あやうく帰船ができなくなるはめに。あー。よかった。気がついて。

チビタベッキアの駅
トレビの泉。。。じゃないよ

ここでした
コイン見えるかしら

スペイン階段は鈴なり

どなたさんか
知らないが
ローマのテルミニ駅からトレビの泉までは地下鉄で行きました。
鉄道の日帰りチケットを買うと、ローマ市内のメトロ(地下鉄)も乗れるって。すごい。一日券だったのです。9ユーロ。テルミニ駅の地下鉄の駅までけっこうな距離。おまけにやっと着いたと思ったらぐるぐる線を探して(2つしか線はないのに!)、これまた、すごーい人。たった3つ駅なのに、すごい時間がかかり、最初に来た列車に乗れず、ロンドンチューブもびっくり。休日だったからかなあ。
帰りもあせりましたが、なんとか、走ってセーフ。テルミニ駅すごい広くて、おまけにわたしたちのチビタベッキア行きの列車のプラットフォームがすっごい端にあるんだもん。あせりまくり。
まあ、これをのがして30分後の次のでもぎりちょん、間に合ったとは思うけど。
同じ列車には同じクルーズの乗客も多く乗っていました。ほっ。

ローマはあまり写真がないので、その夜の船内でのアイススケート・ショウの絵を足しておきます。これがすごかった。面白かった。船内にスケートリンクがあり、ショウは専属スタッフが披露してくれました。演出も考えてあって、良かったよー。

ふつうにもスケートリンクですべれる

フラッシュと動画はだめだけど
写真はいいみたいだったので 
動いているのはむつかしいのですが

このひとたちもすごかった

男女ペアで、わっかを動かしながらのショウ

氷の上ですのよ、これ

ぐるぐるまわるんだし

ブラボー
こちら、椅子の上で演技してる
とスカートの中をのぞいた、
いや、見えた相方が発見



ひとりずつ転倒しゃはったけど

素晴らしかったです



最後の挨拶 
カーテンコール
スケートリンクは小さく、収容人数が限られているので、合計4回にわたってやってくれました。一回目の2回公演には満員で行けなかったので、次の追加公演に行きました。料金は旅費に含まれているけど、整理券を配っておりました。また見たい、って感じ。

全般にこの船のショウはどれも面白くて、趣向がこらしてあり、前のクルーズ船よりこっちの勝ち〜ですね。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..May, 2012

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン