212 祝・ジュビリーの準備

クルーズ連載を始めるまえに、ちょっと、イギリス関連。

金曜日会社帰りにハイストリートを歩いたら、ユニオンジャックのバナーがいっぱいかかってました。ついこの間までは気がつかなかったんだけど。
このメイドンヘッドでも、ジュビリーの準備が始まっているんだな、と思いました。




6月5日のジュビリーデイまで、1ヶ月ないんですもんねえ〜。
昨日も駅に行く途中に蒸気機関車の音がして、2両つづきのがなんと道路を通って行きました。写真に撮りたかったんだけど、ちょっと遠くて、かすみ見ただけ。残念〜。あれはなんだったんだろう。そのあと、ハイストリートを歩くと、コンサートやら、いろんなストールがでてなんかやってました。これから夏になるとイベントは多いのですが。
オリンピックの聖火も7月にメイドンヘッドを通ります。

今年の目玉はこれから、6月のジュビリー(在位戴冠60周年記念)と7月のオリンピックが話題を占めそうですね。

グリニッジへ祝いの船(バージ)視察


記念プラークをのぞいてます
メトロ紙より
今年一般公開再開の
カティサーク号



チャリティショップの
ユニオンジャック・グッズ

女王様お顔つきマグにポット
ロイヤル絵はがき

新婚さんも参入


6月2日と3日にメイドンヘッドのキッドウエル公園でも、ジュビリーカーニバルがあるそうです。昨年はファンフェアがでて見に行きました。花火もあがったところです。
→→「 154 ファンフェアがやってきた


6月に毎年こういうのやってるから、今年はジュビリーにひっかけて、またファンフェアに屋台がでるようです。よしっ!!





追伸>
手前味噌ですが、マイブログ、ベルラーシから読んでいただいている方がいらっしゃいました。深謝。


© Mizuho Kubo , All rights reserved..May, 2012

コメント

  1. 先日イギリス関係者でお食事していたら、ジュビリーのパレードはテムズの水上で御座船だ、ということを教えてくれたひとがいて。じゃきっと、グリニッジの海洋博物館にある、ヘンリー8世の船がモデルなんだ、といったら、関係者が、まだ見たことない、という。一緒に見ましたよね。で、この写真を見ると、やはりあれがモデルみたいな印象が・・・もっとも、ご先祖さまのは緑だったけど、こちらは、赤というかピンクというか。やはり女王様だからでしょうか。

    祝賀の年はいつもジュビリーなの? 10年前の50年祝いもジュビリーだったよね。地下鉄までできたし、子ベンとガーデンの後ろに、マーケットもできたんじゃなかった? 今度はオリンピックか。ジュビリー・スタジアムとかできるんだった? なんか、日本に居るとあまり情報入ってこない。日本人は、暗くて悲惨で悲しい目のニュースのほうが好きだからかな。世界中には、ニュースにしきれないほど、そういうことが多いものね。種はつきない。でもそれだとつらすぎるから、ろんきまの読者が増えるんでしょう? 
    お食事会のイギリス関係者には、すでに読者であられる方も居ましたが、つい、また、宣伝しちゃいました。

    返信削除
  2. 宣伝いただき、ありがとうござんす。
    そう、戴冠記念の祝いを「ジュビリー」と言うみたいですねー。
    日本人にもおなじみのカティサーク船が火災からよみがえって、このジュビリー記念にまた一般公開するそうです。
    その記事にあのバージの写真も載ってんだな。ずっと前に撮ってたから忘れてた。思い出した。
    1000以上の船がテムズをパレードするのは6月3日です。4時間かけて行くみたい。
    またレポートしますね。テレビで見るか、現地に行くかはまだ未定ですが。。
    すでに行事は近くのウィンザーでも始まってるみたいですが、週末忙しいので、見てられへん。。。
    いろんな行事が目白押し!いそがしですよー。
    なんせ、お膝元、バークシャーですよってに。メイドンヘッドも。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン