グラナダ 2 フラメンコと夜景

白壁のタブラオの入り口
そうそう、到着その日にもかかわらず、初日の夜、リキがあったので念願の本場フラメンコ観に行きました。

日本から遠路はるばる来た友達の体調で、到着した夜にするか、翌日にするか。14時間プラス4時間のフライトにもめげず、彼女のご機嫌がかなりよく、今日行こかーと言うことになり、ホテルで予約しました。ワンドリンク付き26ユーロ。9時15分までにここに行くように。よっしゃー。なんか選択肢なかったけど、まーええわ。夕食の場所をさがしがてらその場所確認しておきましょう。

ホテルから大聖堂まではすぐ。そこからさらに大通りらしきところを通って、アルハンブラ宮殿に行く登り口のあたりが集合場所でした。
その近くは道に張り出してるテラスのあるレストランが多かったので、そのひとつに入って、タパスを食べ、満足。4月とは言え日が陰ると肌寒いので、ホテルにいったん上着を取りに帰り、着替えもせず、また戻りました。

マイクロバスがまず来ましたが、わたしたちのツアーじゃないみたい。しばし待つとまた別のマイクロが来て、やっとこれでした。乗り込んだけど、どんどん走る。かなり郊外を行ってる気がするけど、どこかわかんない。せまい路地裏のようなところをどんどん上がっていく。途中で、高台の見晴し台のようなところで、降ろされましたが、そこはアルハンブラ宮殿が見える展望台になっていました。ライトアップされた宮殿と町並みが眼下真ん前に見えます。
ガイドブックにはグラナダは素通りではもったいない、最低2泊はして夜景も見るべきだ、とあったので、しっかり、クリア。

アルハンブラ宮殿
夜景はむつかしいのだ

そのあたりはフラメンコのタブラオが立ち並ぶところで、あとから地図を見ると古い建物の残る、アルバイシン地区だったようです。

展望台のすぐ横にタブラオがあったのでここかと思いきや、またバスに乗り込んで、ぐるぐる。時間調整してんかなあ。ぐるぐる。細い路地でくねくね曲がっているので、マイクロとは言え、バスは壁ぎりぎりを走って行きます。やっと到着。

タブラオの中はそんなに広くなく、すでに日本人の団体観光客もその中に発見。日本人ガイドのおにいちゃんがいたけど、飲み物の注文だけとって、さっさと退出。椅子が壁にそって並んでいて、その真ん中で踊る様子。入り口付近にギターのおにいちゃんと、もひとりのおっちゃんと、フラメンコ衣装に身を包んだ女性が老若とりまぜ、総勢7人です。すなわちギターひとり、唄いが2人。踊りが4人(女性3男性1)です。

まず、パルマと言われる手の甲で音を取りながら、浪々と歌う。まさに、唄って感じー。手拍子だけなのに、すっごいパワフル。人間カスタネットみたい。
もちろん、カスタネットもあとで入ったけど、足の動き、手の動き、すごいわん。
せまいので、すぐ目の前で踊りを見れて、勢いあまった踊り子さんの足に踏まれそうになったりもしたけど。

天井につりさがってた

右のおねえさん、
踊り終えて着地の図
すごいスタミナでうまかった

動いてるのはむつかしい

このおにいちゃんも4人で踊ってるときはそうでもなかったが
ひとりで踊りだすとすごーい、の。

終わってから、別のグループのおねえさんが、フラメンコについて英語で説明してくれてました。あの日本人ガイドは何しとんや、とおばさん二人で非難。

ショウは唄と踊りのギター伴奏で、1時間ほどだったと思います。

次回、ついにアルハンブラへ。

特別付録◎
アルハンブラ宮殿チケットの取り方

いろんなブログでも紹介されてますが、2012年4月現在最新版です。ご利用ください。

当日並んで買うこともできるようですが、朝早く行かないといけないこと、たった2日しかないわたしたちにはその日に入れなかったらグラナダに来た意味がないので、事前にウエブで取っておきました。そんなにむつかしいことはありませんが、ゆっくりやらないと途中でへんなとこ飛んじゃうみたい。

アルハンブラ宮殿チケット公式サイト ←←英語ですがここに入り、General Daytime ticket デイタイムチケット から、buy ticket に行きます。午前と午後に大きく分かれていますが、カレンダーから希望の日を選んで、空きのある時間帯を選びます。タイムチケットになっているのはナスル宮殿の入場時間で、それ以外はいつでも入れます。ひとり 14.30 ユーロでした。

クレジットカードの詳細を入れ、予約が完了できたら、確認書がメールできます。
初めてのものに弱いわたくし。一回目はやっぱり、わかんなくなり、予約できたのかどうなのか、途中で飛んでしまいました。検索していると、さすが、日本人。「予約できたかどうか確かめる方法」っていうブログまであって、参考になりましたわ。

同じウエブの右上 customer service  から Help の下、真ん中右の verify the purchase 欄に行くと、クレジットカード番号を入れて、予約がされたかどうか、確認することもできます。さすが。そういう人、多いんや。

現地スペインで、事前にチケットを出しておかねばなりませんが、指定の機械に支払いに使ったクレジットを入れるだけです。機械はアルハンブラ宮殿の入場券売場にもあるようですが、わたしは行く途中に観光局を見つけ、その中に黄色い 銀行のATM マシンのような機械がありました。プリントした確認書を見せると受付のおねえさんが、親切にやり方を教えてくれました。

かわいいバス
アルハンブラバス、でも行けるようですが、市内から歩いても15分ほど。行きは上り坂がちとつらいですが、緑の木々が茂る中、鳥の声を聞きながらゆっくり登って行くのもいいものです。
そうそう、この「鳥」があとから大変だったのですがー。別途レポートしますぅ。

フラメンコ衣装柄のエプロン

サンドイッチマンならぬ
フラメンコ・ガールズ

© Mizuho Kubo , All rights reserved..May, 2012