番外編 ベルギーでの1週間の旅 ブリュッセル

5月10日(金)

アントワープも大きな町でなかなか足で歩くのは大変です。ホテルから大聖堂までは10分くらいでよかったのですが、この辺りしか見てません。

オランダの木靴ぽい靴







宿の近くに大きなギャラリーがあり、ショッピングセンターになっていました。内装も素敵。カフェやゴーフル屋さんもある。
デパートも入っていたので、覗いて見ましたが、最上階にカフェがあってそこにトイレ、とあるが、見当たりませんでした。まあ、いいか。こんなところのも有料なのかどうか、調べたかったのですが。
ビルにトイレもあるが、有料です。ベルギーのホテルは駅も含め皆有料のようです。ちょっとこれがしんどいね。小銭がないと。
町で見かけた「パトラッシュ」?
フランダースの犬チョコも
日本語で書いてあった

ホテルに戻り、チェックアウトして、駅までの間にオペラ座があります。





この人はヴァン・ダイクです。



このかたは別の方。
モダンなオペラの駅

オペラ座でした。

前方に素敵な建物、と思っていたら、あら、もう中央駅だった。






出発前に例のカフェに入って、コーヒーでも飲もうかと。メニュー広げたらビールがいっぱい出てきて、すっごい誘惑。でも朝からビールもなあ。









悩みに悩んで、ロシア風、とかいうコーヒーにしました。要はウィンナーコーヒーみたいに生クリームがどちゃっと上に乗っています。ビールにも惹かれたがとりあえず出ます。

またトイレ話題で申し訳ないが、カフェの奥にトイレがあったので行ったらおばさんがいて、ここで食べた人は50セント、外からの人はそれ以上らしいです。カフェのトイレでお金取るなんて、パリの古いカフェみたい。


ブリュッセルまで列車で約40分。ミディでなく、セントラル駅で降りた方が宿に近いのでそうします。
2時過ぎ、セントラル駅到着。めちゃモダン。
真っ赤な外観のセントラル駅。ここからだと有名なグラン・プラスも近いです。
宿はセント・キャサリン寺院のある近くに取ったのでここからも徒歩10分ほど。
宿にチェックインして、地図を見ると「小便小僧」が近くにあるので、また拝観?に行ってみよう。
その前に明日の地下鉄駅を確認。セントラルまで戻るか、もう一つ近くにあったので見に行きました。







ここだと歩いてすぐ。こちらもモダンです。
大通りを歩いて、15分ほどで、小便小僧に。相変わらず写真を撮る人でいっぱいで混雑しています。前の時も裸だったと思うの。衣装は100以上持っているって言うんだけど、服を着ているのは見たことないかも。
なんとか人混みを避けて彼だけ撮影。
ポリスの車かっこいい

グラン・プラスに来ました。




大通りでスーパーに目をつけておいて、戻りながら、夕食の場所を探します。


今回ここに宿を取ったのは、昔友人と来た時にこの辺りは海鮮レストランが多くあって、特にロブスターに特化して食べれたのです。ロブスター屋さんがいっぱいあったと思ったけど、一つ見つけてそこに行こうと決めていました。

かもがいっぱいいるよ。
ぐるっと一回りして、レストランを見極めます。お目当てのところは夜7時から開業となっていたので、うーん、どうしよう、お腹すいたけど待つか。その前にビールでも引っ掛けて、と思い、その辺りをうろっと回りながら、6時半ごろ戻ってきたら、お店が開いているようでした。
テラス席も店の前にありますが、中に入りました。
突き出し、オリーブが出て、今日は白ワインを頼みました。
こちらも詳しくはフード編でどうぞ。
もちろん、メインはロブスター。エプロンももらってご機嫌さん。

半身でこれです。

セント・キャサリン寺院
食べ終わってもまだ明るいので、前の噴水のところでしばし撮影。
隣のホテルの一部にこんな塔が。











5月11日(土)

帰る前にホテルからすぐだから、セント・キャサリン教会の中に入ってみました。














お供えの蝋燭も機械で買え、カードで払えます。


昨日のレストラン
昨日のレストランを見て、戻ってくる途中にうまく、八百屋さんの屋台が出ていたので念願の白アスパラも買えました。これで現金は無くなったぞ。


歩くにはちと遠いので、地下鉄に乗りました。シングルの切符を買い、機械に通そうとしたら通らない。駅員さんに聞くも、入れずはずだという。
でも入れない。開いているドアのところでやっと通過できました。入ったら、ホームの前にも機械がありまた通さないといけない。



どこスキャン?

よく見たら、スキャンするところを間違えていたらしい。わかんないよ、これ。
10分ほどでミディ駅に到着。さて、ユーロスターの乗り場はどこ?結局端っこの来た時見た、衛兵さんの絵が描かれたところだったのです。まだ時間があるから通りを出たすぐのところのカフェバーらしき店に行き、最後のベルギービール。締めにもフルーツ・ビール。この小人柄のはスーパーにもあったけど、もひとつだったかな。


サーモンのキッシュ

ユーロスターは14.52ブリュッセル・ミディ発、 15.57 ロンドン、セント・パンクラス着。乗り継ぎの地下鉄を出てウォータールーでばったり友人と遭遇し、お茶してたら次の列車がなくなっていたというハプニングは別記事に書いた通り。

  ⬇️⬇️⬇️

979  鉄道チケット、またまたすごい遅れを申請


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン