番外編 オールド・ノリタケ英国輸出用マルキ印トリオ

10月9日、また見つけちゃったい。

近所のチャリティ・ショップ。結構おしゃれなものを集めているのですが、陶器類は少ないのです。でもこれ、見た途端に買い。裏を返すと、なんと、ノリタケ。トリオで6ポンド。

裏マーク、マルキ印、薄いブルーは英国輸出用で1906年から1925年のものです。金が入った花模様ですが、同じようなのを探すと、金盛とあった。

カップの底のところがちょっとだけ欠けているのですが、気にならない。細部が素敵です。

トリオ



トリオ、とは、カップにソーサーともう一回り大きめのケーキ皿がついている3種類セットのことです。


ソーサーの皿の裏面はスタンプなしでした。

Helen & Douglas で購入
(チャリティ・ショップの名前です)




日本のサイトでは全く同じで、カップの上にちょっとチップがあるのが、8,580円で売られてた。またもお宝発見。満足、満足。






ちなみに買ったのは、これと同じと思いますが、

カップの直径 9cm 高さ5.5cm 

ソーサーの直径 14cm 

ケーキ皿の直径 16cm


アンティーク、チャリティ・ショップ関連
目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン