947 ウォーキンガムのモザイク・トレイル

9月にヘリテイジ・デイに行った際、興味深いパンフレットがあったのです。ウォーキンガム・モザイク・アートというもので、そういえばマンホールみたいなのに絵が描かれていたなあと。どうも10個あるらしく、パンフの順番に写真に撮ってみました。

ウォーキンガムのモザイク・アーティスト二人の作品だそうです。


1️⃣ Market Charter
町の中心に位置するタウンホールの前です。タウンホールの建物はヴィクトリア時代のもの。1219年、ヘンリー3世まで遡るようです。元々マーケットタウンとして栄え、今も毎週広場ではいろんな屋台が出て活動しています。

2️⃣ Red Lion
イギリスで一番多いパブの名前の一つが「レッドライオン」。ここにもあります。昔は Malt House として、麦芽も作っていたようです。建物も古い時代のものの一つ。

3️⃣ Memorial Poppy
こちらもタウンホールの広場に。
ポピーは第一次世界大戦の戦没者の供養のシンボルで使われて戦争で犠牲となった戦士たちの供養のシンボルです。ポピーデイが毎年11月にあります。

4️⃣ Fireworks
見たな、でもどこだっけ?でこんなところにありました。
5️⃣ Heelas
なんでこの名前?と思ったのですが、昔ここに、ヒーラスさんがやっていた百貨店があったそうです。主に布や裁縫、手芸用品などの小間物を手掛け、なので糸巻きなんですね。現在は大手デパート、ジョン・ルイスに繋がっているそうです。

6️⃣ The Bush Inn
もと宿(イン)があったらしい。今は細い路地を入ると、ピーチプレイスの方に出るのですが、ショッピング・アーケードとなり、お店が並んでいます。




7️⃣ Fish
こちらは魚の群れが教会の建物の影に。
Methodist Church の一角がその名もCafe Mosaic になっています。ここで初めての Covid 19 の予防接種に来ましたわ。
魚群はキリスト教のシンボルでもあるそうです。


Electric Theatre跡

8️⃣ Electric Theatre
元々、町中(今はNatWest の銀行のビル)にElectric Theatreというのがあって、これもブループラークの方のパンフに紹介されていますが、シネマだったらしい。今は新しいエルムズ・フィールドの一角にEveryman というシネマがウォーキンガムで唯一あって。余談ながら先日初めてこのシネマに行ったのですが、良かったです。

ロイヤルオペラハウスのオペラライブ中継に行きました。オペラの中継を映画館で見るのは以前よくロンドンのゲートシネマや、メイドンヘッドも駅前にあったので、歩いて帰れるので行ってたのですが、ウォーキンガムに引っ越してから映画館がなく、日曜日の昼間にアンコールでやるのをレディングまで観に行ったことはあります。今回もそうしようと思っていたら、やってない!ライブしかなくて、アンコールをやっているのは一駅先の大きな映画館のみ。そこはバスで行かないと無理なので諦めるか、と思っていたら、平日のライブをこのウォーキンガムのエブリマンでやるというので、行くことにしました。会社終わって7時から余裕。10時半ごろ終わりましたが徒歩5分で帰れるから楽ちん。映画館も初めて行ったけど、階段を上がるとファーストフロアにバーがあり、そこで切符を買う。Consession というのが通常60歳以上とかの老人割引があるので聞いてみたら、21歳以下だという。ああ、若い方の割引ね、と納得してたら、コンセッション料金にしてくれた。21歳に見えたのかしら?2ポンドの違いですがちょっと嬉しい。
始まる前にオーダー取りにきて、席まで持ってきてくれるのです。ワイン頼んじゃったわ。
ソファ、とってもコンフィ
オペラのライブの劇場はそんなに大きくはないですが、2人がけのソファがあって、10人くらいしかいませんでした。

かいじゅう、?
9️⃣ Play
シネマの前に大きな公園があって、こちらに2つ。
子供向け、可愛いイラスト。

🔟 Reflection
池に鯉が泳いでいるイメージ。この公園には池もないし、周りにもないのですが。これを池に見立てた、のかな。

Blue Plaque もやっとアップ。ご参考まで

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン