202 おひな祭りと誕生日

はい、こちらが正解です

母からちりめんの手作りお雛様がやっと届きました。
おひな祭りは3月3日。
ちりめんの干支(「193 新年の飾り」をご参照くだされ)12年一周完結した母は、これからは、雛人形をつくるぞ、と毎年雛人形作りに励むそうです。今までも貝殻に紙貼ったり、着物着せたりしてましたが、またいろんなパターンに挑戦しております。さっそく、今年のひなを送ってもらったのですが、なんと3日には間に合いませんでした。
(お内裏様だけ送るというのに、三人官女もつけてね、と言ったわたしが遅れの原因となったか)

わたしの誕生日は3月6日なので、ここにアップしてみます。
2012年のお雛様でーす

ちょっとおぐしが乱れてるんですけど。

三人官女も〜
どあっぷぅ
 顔は綿棒で、着物に凝ったということです(本人談)


すそが長いのでたたせてみました

後ろの柄も

こんな感じです

後ろ姿

立って

すわってる方がいいかな

こちらも


2段がさね





過去の作品も



いろんなパターンが

ございまして





昨日到着したばかりなので、しばらく飾っておきたいけど、いきおくれるかな?ま、ここまでいきおくれてるから今更あせってもいっしょよね。飾っとこっと。

(最初のは)反対にしてごめんちゃい。直しておきました。
自分のを見ればよかったに。2010年の「ひな祭りシリーズ
母は箱に、ちゃんと「おひなさん、向かって右」て書いてくれてるのに、きかん娘やった。ごめんね。立ち雛の袋も入っていたのに、会社で撮ったので、あせっていました。笑
桜が女性の方、ってのはあってたな。はは。

こちらは貼り絵

貝にちぎり絵です
クリスマス近くの誕生日とかお正月に近い誕生日のひとはいっしょに祝ってしまわれるようにわたしも3月3日にいっしょに祝ってもらうことが多かったです。

3−3にしておけばよかったのでしょうけど、そこが正直者のうちの両親?
同じ誕生日の友人が若干ふたり、一日違いがひとり。

うちの会社の同僚は総勢女子7人のうち、4人までが3月生まれ!すごいでしょ。3月のお誕生会できます。

イギリスでは誕生日ボーイやガールが皆にトリートしないといけなくて、ケーキやらお菓子やら買って会社に持っていきます。まず、それより自分の誕生日は休むみたいで、平日だと有休取ってまで休んでいるのですが、そこまでしなくてもねえ。と。会社によっては誕生日休暇もらえるらしいです。

6日は今年火曜日なので、中途半端なんですが、反対に、前後週末2回ずつ祝ってもらうことになりました。二度お祝い〜!ま、特別の節目のある誕生日でも何でもないので当日は(今日だけど)おとなしくしとこ〜っと。

で、ケーキつくりました。実は新しい試みで、フリーペーパーに載ってたレシピで「タヒーニ(ギリシャや地中海のごまのペースト)とペアとアーモンドのケーキ」ってのにトライしたんですが、材料のひとつであるデーツのシロップってのが見当たらず、ブラック・カラントのジェリー(ジャムより透明でするっとしている)で代用してみたんですけど。失敗。卵、バター、砂糖がいっさい入っていないレシピで、リンゴジュースもどばどば入れるのですが、ちょっとわたしはぬぬぬ。おまけに、型が大きかったのか、真ん中にどうやっても火が入らず、生はんか状態。ペースト状から進化しとらん、これ、久々の失敗だ。

日曜日に焼いておいたんですが、一晩寝かせてもだめみたいだし、これはだめだー。味はごま風味で悪くはないんだけど、うーん。イギリス人向けでもないみたいや。やはり、いつも作ってるのが正解ね。で、フィナンシェ・レモン味と、チェリーとココアのケーキにしましたわ。あー!!ケーキ撮るの忘れた〜。やっぱり、忘れると思ったが。。。

で、誕生日ガールの机のまわりに、風船やら、クリスマスの飾りみたいのやら「ハッピーバースデー」のバナーを飾っておくのですよ。今朝もこれ飾ってありました。このごみ?(あ、失礼)状況の中で仕事をするのはけっこう大変なんっすよ。風船頭の上に落ちてくるし。

散らかってるように見えるけど、
デコレーションですから(汗)
バナー

アッピーになってるが

電話にもコンフェッティが

ごみではない



みなにもらったカード
以前はみなで少しずつお金を出し合って当人にはプレゼントをあげてたんですが、今回からビッグな誕生日以外はカードのみ、という財政縮小となりました。ま、その方がいいよなあ。お互い。カードには日本語(ローマ字だけど)で書いてくれてるのもあって、あとフランス人とオーストリア人がいるので、フランス語、ドイツ語、イタリア語もなぜかあり、コスモポリタンね。スワヒリ語で書いとるやつまでいた。

いただいたカード

みなさまにもカードやら、メールやらいただき、ありがとうございます。
カードやっとアップしました。取り急ぎ。

この場を借りて、また、誕生日同じ日の(年は違うけど)読者のひとりにもハッピー・バースデーを送ります。日本はもう6日終わっちゃっただろうけど、引き続きロンドン時間で祝ってね。

© Mizuho Kubo , All rights reserved...March, 2012

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン