274 お手玉ひな人形



3月になりました。あと2日でひな祭り。あと5日でハッピー・バースディーなんです。
毎年、正月がくるとすぐ節分で、あと一ヶ月〜と思っているうちに2月はすぐ去り、3月はひな祭りだ〜と思っているとまた歳をとる。恒例ひな人形大会。
また母の新作です。ちりめん雛、間に合ったので入れてみました。今年はかわいくて、小さいお手玉スタイル。ちゃんと三人官女とぼんぼりにサイドのたちばな・桜も作っております。


半分ずつ撮った






金屏風はふたなの





拡大






ちょっと暗いのねー

もっと拡大





こちら昔の作品


























































ロフトの階段をひな壇に見立てて、お皿にのせ、少し飾りました。

これこそ、段飾り




物置片付けないとどこにあるかわかんないので、去年送ってもらった分でとりあえず。
でもここに置くと上にものを取りに上がれないのです。しばらくはしゃーないね。



箱です



箱に直せる(片付けるっつう意味ですが、関西弁では)し、その箱はふたが金屏風になり、底は赤い敷き絨毯になります。

前の記事もどうぞ〜
202 おひな祭りと誕生日
 番外編「ブログだからできる!ひな祭りシリーズ


3月は忙しいんですよ〜。明日2日を皮切りに、マッシモ月間。ロイヤルオペラハウスにトスカ4回、トスカ以外もグリちゃん「ラ・ボエーム」とアリス(不思議の国のアリス、バレエ版)の2回行くので3月だけで6回 ROH 詣で。おまけにフレンズの次期夏の売り出しもあるしオペラ一色。雛祭り飲み会に、3月生まれの友人と集まったり、誕生月間フル回転ですの。またこれあっという間に終わってしまうんやろな〜。

© Mizuho Kubo , All rights reserved  March, 2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン