691 デミタス・カップ・シリーズ

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️
1月は心も新たにアンティーク趣味から行くかな。

ずっと、箱にしまっていた陶器を整理がてら出し入れして、写真もやっと撮りました。
いろいろ集めたカップと受け皿、デミタス・カップのシリーズ。
デミタスにしては、そこそこ大きめの、普通サイズにしては小さめのものもありますが、一緒に入れておこう。


比較的高くて買った。
24ポンドの値札をつけたまましまっておりました。
ロイヤル・クラウン・ダービーの一品。

バラとこの白い陶磁器が素敵です。


ROYAL CROWN DERBY
MADE IN ENGLAND

裏面
これもねえ、可愛い。
いくらで買ったか忘れた。
Add caption



ROYAL WORCESTER
ENGLAND
ロイヤル・ウースターです。


これは新しいが、南仏で求めたものかと。
12.95ユーロの値札が。ユーロだから買ったのは最近?よね。



お皿が四角くて、縁飾りが好きです。

トリオ。
BIRKS RAWLINS & CO
STOKE ON TRENT

とある。確か、ギルドフォードの友人に連れて行ったもらったアンティーク屋さんでイギリスに来てすぐくらいの頃、買ったと思う。





足つきも好きなのよねえ。
裏面は何もありませんが。ドイツか、ハンガリーっぽい?




買ったのはイギリスと思うのだが、覚えておりません。

これがねえ。ドレスデンで購入した、マイセンのデミタス。わたしのお宝の中でも一番高いでしょう。
145ユーロの値札がついていたが、負けてもらった気がする。いや、わからん。しかし、昔でも100ポンドもするものをよく買ったなあ。。。
若気の至り。
でもお宝よね。

白鳥の首と言われる持ち手が特徴。
19世紀と思われます

これもどこで買ったか忘れました。
トリオ。
MAPLE & CO LTD
LONDON







こちらはジノリの最近のもの。
まだそごう百貨店がロンドンのピカデリーにあった時、ロンドンに来てすぐくらいの時にセールで買ったと思います。でも結構したのかも。若気の至り。

ジノリのこのバラ模様は好きで他にもいくつか持ってます。日本にも大きいコーヒーカップや三日月皿なんかも、おいてあります。

裏面


こちらはロイヤル・ドルトンのトリオ。
チャリティ・ショップで見つけて、トリオにして買った。
先に同じメーカーの同じようなお皿を一枚持っていたことに気づく。
微妙に番号が違っていたのですが。

その時のお話がこちら。
『612 またまたお宝発見自慢











最近の記事も一緒にどうぞ。
『671 デミタスカップも好きです

果てしなく、続く、夢の旅に、アンティーク・コレクターズ・ジャーニーですよ。


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン