692 メルバ・チャイナのセット



チャリティ・ショップ・陶器シリーズ。

メルバ・チャイナというのを昔、メイドンヘッドにいた時にチャリティ・ショップで買ったお皿とボウルのセットも写真撮ってなかったので、入れておきます。
と思ったら昔入れてた。もう一度ここにも。

メイドンヘッドの記事はこちら
『434 チャリティショップとアンティーク

セットで8ポンド99だったかなあ。約1500円。
ケーキ皿6枚、と大きなお皿が1枚、ボウルが一つの8点セットです。

とっても古そうな、軽い、いい感じのボーンチャイナだったので買ってしまいました。
色合いもちょっとかすれてるところも古そうでいい感じ。でしょ?










裏面マークも調べました。






ついでに結構初期の頃のコレクション。
ロンドンにいた折のアンテイーク・フェアで初めて行った時くらいに買った、丸いお茶カップとソーサー。
持ち手がついてない湯のみ茶碗のようなものが好きで、高いから買えなかったのですが、これは45ポンドくらいしたと思います。
若気の至り。






こういうのって、博物館でしか見れないと思っていた。
アンティーク・フェアでも出ている時があるけど、とても手が出ないお値段です。
Coalport の可愛い花柄のティーポットをロンドンの北にあるインテリアの博物館、ジェフリー・ミューゼアムで見て、一目惚れ。それから探しているんですが、200ポンドはするのよねえ。。。いつか買えるかしら。

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン