春の和食を堪能する

世界遺産になった「和食」
もちろん、堪能しましたで。友人に何食べたい?と聞かれるとつい、「和食」と言ってしまいます。
なんでも美味しいんですけどね。関西は?



友人に連れていってもらった、大阪の新しくできたビルの中の和食レストラン。
別の友人も知ってました。

長ーい、瀬戸物のお皿の上に小鉢が7つ!並ぶ。
持ってくるのに腕力いるよなあ。







まずは突き出し
スープです


手前がひとり分


刺身に煮物、焼き物、色とりどり。






最後のこれは、豆腐ではなく、
デザートのブラマンジェ。ローズウォーター風味
そのあとのコーヒー店にて。

栗のエクレア

モンブラン

本日のコーヒーお品書きつき


クレームプリュレ

スイーツシリーズ。和食とは言えないけど、日本のお菓子だねえ。














万博の花見に行ったときのランチ。「万博の花見」👈前にも入れたけどまとめて和食ハイライトの再現。

母ご用達の京会席。ホテルの中のレストランです。





こちら有馬温泉

ここからは淡路島















朝ご飯シリーズ
左・有馬、右・橋本



















ご近所の友人とのランチ。
手作り風。

器も素敵なの


デザートまでしっかり



ビビンバのような、石焼に入ったカツ丼!



海老カツ丼




さくら練り込みのうどん




他にもいっぱい食べたのですが、全部写真を撮ってなくて。お見せできないのが残念です。



姪っ子が大阪で買ってきてくれたケーキ。もちろん、4人分ですが。

フルーツ系、ロールケーキ系、プリンアラモード系、とリクエストしたら全部がティックでけたケーキを見つけてくれました。下の台がロールケーキなの。






















このキティーケーキと同じ店なの。

食べてしもうた

これは見ただけ
















おうちデザート(コンビニもあなどれない)


さくらあんみつやし

プリンアラモード

ちゃんと器に盛ってみました






〆は和菓子でしょうかね。

これを関西では桜餅という!

堺のくるみ餅


Mizuho Kubo , All rights reserved…April, 2015

コメント

  1. うん。いつか関東組(K&K)と関西組(K&F)で、なにが桜餅か、の話したことあったね。関西の桜餅は、関東では道明寺という、っていう話。で関東の桜餅は、ピンクの薄焼きの皮で包んである。餡は桜餅がこしあんで、道明寺がつぶしあんが普通、ってのも。
    しっかし・・・一度で食べたわけじゃないってのはわかるけど・・・かなり充実してお戻りになられましたな?

    返信削除
  2. もう、充実の和食三昧!体重も増やして帰ってきました。
    日本行く前に2キロ減らして、と思ってたけど、結局、減らず。
    日本では2キロ確実に増やし、イギリス帰ってきたら、美味しいものは自分で作る以外はないので、
    ダイエット可能!?でもやっと1キロくらいは減ったかなあ。
    でもまだまだ試練の道です。。。。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン