393 日本語表示のナゾ、いや、いちゃもん


 すみません、また下ねたから入ります。
トイレの中で見かけた表示。

禁煙、よろしく、ってのはどういう常識?
くだけてんねや、と思いきや、同じトイレ内、2つあるトイレットペーパーロールでは?

イギリスでは絶対無理。理解しませんぜ。
あと、ついでにいつもカルチャーショックのトイレ話題。
勝手にふたが開いたり閉まったりやめてほしい。
音姫も返ってわたしにはうるさい。個室に入った途端に音が流れ、びっくり。オフにできないのもあるし。。。あれって、電気代の無駄と思う。
自動で水が流れるのもうざい。洗面台も、自動かと思いきや、石けんは自動、水は手動、もしくはその反対、で迷う。自分でマニュアルに流したいんやー。贅沢?



こんなんいま気がついた
ずっとあったんやろか。大きなスーパーのコインロッカー場所で。すごいわ。

冷蔵のロッカーやねん




モノレールのプラットホーム。
だれが下りるねん?

ご協力ください

駅では英語のみならず、中国語と韓国語が学べます。



花見の季節柄、外国人観光客が増えているようです。特にわたしたちとあまり外観は変わらない、中国の方や、韓国の方が。
先日も梅田駅で、男性が駅員さんに何か聞いていて、彼はひたすら、ダウン、ダウン、と繰り返していました。わかったかなあ?
デパートのエレベーターを姪っ子と待っていましたが、待っているのはほとんど中国の方でした。




ところで、新聞見てびっくり。ロイヤルオペラハウスのオペラ、ドン・ジョバンニが兵庫県に来る!
チケット代、5万円ですぞー。
一番安い席で1万5千円!!!!!
しかも、1日しかない。出演者、みなそのあと日本観光するんやろか?東京でもやるのかな?




(ちなみにキャストはロンドンの公演とはちと違うようです=こっちの方が見たいわ。
 1日だからドタキャンもないだろうし?でも高くて手が出まへんわ)

© Mizuho Kubo , All rights reserved… April, 2015

コメント

  1. え~冷蔵コインロッカーがあるの。ま考えたらあっても良さそうだが、っていうのは出先でスーパーを利用するかもしれない善良な主婦だからで。・・・・犯罪に使われたらどうするの? 発覚を遅らせるとか見つかっても犯罪時間の限定が難しいとか・・・はミステリファンの主婦でもあるからで。
    ふ~ん。こんど東京でも気をつけてみよう。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン