春の日本温泉記 淡路島編

今回は春の一時帰国。一泊ですが、近畿の近辺で3回行きました!
行った順で、まずは、淡路島。
わたしは大阪ですが、近畿にはいっぱい温泉どころがあります。淡路島は、三田に住む友人宅から車で1時間半!手軽で、美味しいものいっぱいあって、おすすめ。

休憩所にいた玉ねぎ娘?

海峡を渡ったところ

休憩所もヨーロピアンなの

たまねぎドレッシングの数々
試食もできる













淡路島といえば、玉ねぎ。
これまた、新タマの時期で、タイミングよく、甘くて感激。
あとは、わかめに、しらすに、いかなご。春はええなあ。

旅館の夕食。夜は部屋食でした。


梅酒のアペリティフ付き
甘くなくて美味しかった


前菜

酢の物・旬のホタルイカ

お品書き

これ入れときゃカンニングできる

お刺身
お品書きにあった「雲丹」は
なかったのが残念!


小さい赤いのはミニミニプチトマト

淡路牛しゃぶしゃぶ


蒸し物

これまた美味でした
中は穴子


これがねえ、3人前ですが、鯛の宝楽焼。たこ、サザエ、たまご、トマト、かぼちゃに玉ねぎ。どれも美味しかったけど、玉ねぎがまた、甘くて。










いかなごご飯

モロッコのタジン鍋で

パンナコッタ
翌朝は朝ご飯はビュッフェで、和洋中と取り揃い、これまた美味しかったです。
写真は撮らずにおりました。

その後、本日オープンのみどりの花博に行きました。
15年ほど前にもあったそうで、同じ敷地内で開催。
わたしも行った?覚えてないんだけど。



初日やからねえ

開催中に完成されるらしい庭



行ったのが、3月21日で、まだ、チューリップは少しだけでしたが、桜もちらほら。春の始まりを満喫しました。


チューリップはオランダのように風車入りで







池もあるので遊覧船も

こちら「火の鳥」だって


寄せ植えも素敵


















たこぼうずも花だらけで
















水仙も咲いてました
こっから桜並木へ。いろんな種類の桜が丘になったところに植えてあり、全部はまだ咲いてませんでしたが、こんなに種類があるんだと、感動。


色が濃い。



















どれかわかんなくなっちゃった

これは下のです



休憩に寄った敷地内のカフェで。
友人のご主人とわたしはビール。「あわじビール レッド」という看板があったのでそれを頼んだのに、店員がわからず、瓶ビールを示される。すでに瓶ビールは昨日試した彼、ここに書いてあるこれ、というと、ないという。垂れ幕にレッドとあるのになぜ?マネージャーのようなひとが聞きつけて「あ、それは生ビール、こっからね」とドラフトの機械が奥にあったのよ〜。もちろん、瓶より、生(なま)でいいわよぅ。。
やっとゲットしました。
まあ、初日だからね、スタッフやアルバイトが慣れてないのよね、というのがこの日の合い言葉でした。「書いたあんのになあ」と日頃口数の少ないご主人、ぼそっと言いました。

帰りに玉ねぎを買って帰らねば、と産直販売所を見つけ、野菜や土産を買い込む友人。車って便利ね。
地元フード満喫の旅行でした。ありがとうね。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…April, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン