フランクフルト市内観光

市庁舎
レーマー広場(ローマと呼んでた)

11月1日(土)
乗り換えたり、近くにいったことはあったのですが、フランクフルト市内をじっくり見るのはこれが初めて!

何もない殺風景な町だろうと勝手に思っていたら、なんの、旧市街はドイツらしい素敵な建物が並んでいて絵になります。ただ、これらの建物はリプロダクション。第2次世界大戦で空襲を受け、ほとんどオリジナルのものは崩壊してしまったそうです。それを立て直すのに、オリジナルのまま、もう一度作り直すところが、ドイツかな。どっかの国だと全然新しい近代的な建物にしてしまうでしょうけどね。




だから、今見てる町並みは20世紀に再現され作られたものですが、雰囲気は中世です。いまだに作り直していました。

さて、朝食後、タクシ2台に分かれて市内へ。約20分くらいです。
現地のガイドさんと会うまで、レーマー広場で一時解散、自由行動。けっこう寒くて。霧がかかっていました。テラスのカフェには、街灯風の屋外暖房ヒーターと、椅子の上にはブランケット(毛布)がかけてあり、使えるんです。確かにそうするとあったかい。
冬でもテラスでお茶したいのかねえ、ヨーロッパ人って。





ちょっと霧に曇ってます。

市電(トラム)も走ってる


GPS 版。自分がどこにいるかわかる









おとぎの国の世界


とってもドイツらしい感じ


看板もいいなあ



教会の入り口























最近作り直したとは思えない雰囲気。



テディベアショップ

機械仕掛けで

シャボン玉が出てくるんです


さて、地元のガイドさんが来て、ウォーキングツアー、徒歩で回ります。
待っている間に同僚がテイクアウトの飲み物飲んでて、紙のコーヒーカップだからてっきりコーヒーかと思ったら「グリューワイン」あったかい、スパイス入りのワインです。朝からワイン!でもあったかくなるって。午後試しました。

















戦争前はこうだったと

今も修復中



伝説の中世の王様、騎士
フランクフルトの発祥伝説


発祥の地、マイン川。



川に出ます。マイン川



町中に戻って、大聖堂に。





教会を出てマーケットに。

ピンクのパラソルがかわいいカフェ



こちらは魚屋さん
レストランも併設





マーケットの中。
やはり、フランクフルト、ソーセージ屋さん。日本でよく食べる代表的なやつは、フランクフルターと言って、ここが出目でしょう〜

秋だからきのこ



こちらはフランクフルト名物のグリーンソースの材料。
食べてないけど何種類かのハーブでつくり、これがソースキット。ゆで卵などにかけて食べるそうです。


ショッピングセンター
マーケットの上で食べてます




こちら証券取引所
今はミューゼアム

















こちらも補修工事中

さて、市内の同系列のホテル視察。
中がパティオのようになっていて、ぐるりと部屋がまわりにあるっていう感じです。

オペラ座を見渡せるロケーション





コーナースイート
角全面ビュー



もちろん、会議もできます



エグゼクティブラウンジ



レストラン


テラスのあるレストランの奥でランチをいただきました。内容は前回入れた通り。
    ⬇
フランクフルト空港ホテル

ランチのあとはフリーで、各自ホテルへ戻るよう。
女性4人で、買い物〜ツアーに行きます。


クリスマスグッズを見たいというひとやら、服を買ったひとやら。わたしは何も買わず、写真だけ撮ってました。






壁時計、高いんだもん




写真で十分じゃわ。

レトロな看板


ここでグリューワインを飲みました。英語ではマルドワイン Mulled Wine と言ってます。
ホットドッグ屋さんのゴミ箱。。


わたしが市内で買った物はただひとつ、友人に頼まれたバウムクーヘン。航空会社のひとに教えてもらって、町一番のお菓子屋さんで、買いました。狭い小さな店で、並んでるのー。ケーキもおいしそうだったけど、おじさんが注文を聞き、レジも一人でやってるから時間かかるかかる。おばさんもいるんだけど、ケーキ運んでくるだけ。中で止まり木のようなテーブルがあり、そこでも食べれるんですが、なにせ狭い店内で。アーモンドのお菓子が有名ということでしたが、マジパンはあまり好きくないので、やめて、ひたすらバウムクーヘン狙い。ショーケースには2つしかなかったので、もっと大きいのはないか、と聞くとめちゃでかいの持ってきたので、結局、まるいのひとつと、半分になっているのを買いました。バウムクーヘンがあってよかった。

ホテルに戻り、夕食までの間に、ターミナル内にスーパーがあると聞き、下見。
こちらは空港で買った
リースリング
なんでもあるのよね。空港って。なんちゃって和食の店まで見つけたわ。

寿司サンドイッチやて

お寿司がずらりと

寿司のサンドイッチなんてのもあった。夕食前だし、買いませんでしたが。美味しいのかなあ。ちょっと試してみたかった気もする。。。次回ぜひ〜。


メイクアップ待ち
夜はレセプション横の大会場でハロウィーンパーティーをやってる団体がいて、魔女やら悪魔のメイクアップをしてくれるのです。わたしは敏感肌なので、お願いしませんでしたが、同僚たちはしっかり、魔女になったり、こわいオオカミになったりしてその写真をFacebookなどにアップしていました。しかも、そのあとは夕食後、まったく他人のパーティーに参入し、ディスコで夜中まで踊りまくるという。部屋に帰って寝たの3時。。。久々の夜遊びやー。でも楽しかったです。


きょわメイクアップを
してもらう同僚
翌2日の朝は朝食前に空港内のスーパーでソーセージやら、お菓子を買い込みました。さすがに24時間営業してんの。
これまた教えてもらった、チーズ入りのソーセージもお惣菜コーナーでゲット。帰ってきてからよく見たらグルテンフリーのソーセージだった。でも美味しかったわ。昼前の飛行機でロンドン帰着。お疲れさまでした。
なかなか実りのあるいい研修旅行でした。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…January, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン