384 イギリスで見つける和食材 第2弾

またも見つけました。
このごろは、田舎のフツーのスーパーでも日本語そのままに和食食材や材料が手に入りますよ。

前の記事 ☟
83 イギリスのスーパーでさがす和食材

最近目についたものを撮ってみましたので。


ヤキトリソース
七味唐辛子、そのまま

米酢にみりん

「Mirin みりん」もそのまま英語になってんねん。





やきそばとカツカレー
カツ、とよく使うのだが、
あの、カツではないようです。
「だし」ですの


某Wスーパーの原材料コーナーで発見。
フィッシュストックやチキングレービーとともに、「だし」登場。原料みたら、ちゃんと、かつおと昆布になってたわん。こっちのひと、何に使うんやろねえ。使い方知ってんかねえ。

絶対西洋から来てるはずなのに、イギリスでは発見出来なかった「デミグラス」見っけ。
今度使ってみようっと。

左から
みそ、ゆずジュース、
ヤキトリソース








日本のかレールーだぜ

みそもあります

干し椎茸も

みりんとお酢

照り焼きソース

寿司ライス

スペインの
ペドロン・ペッパー

まさにししとう






冷凍のシーフードメロディ
鍋にいけるよ

干物は前にも紹介しましたが。





























冷凍で、シーフードメロディとしていろんな魚介類が入っているパックを見っけ。
大小の殻付きえびにかにの爪、トコブシのような貝まで入ってお得感。そのまま鍋に行けます。パエリヤでもいいかも。
Flesh Herring 生ヘリングとして開いて売ってる。まさに干物で、一枚70pくらいで安い!し。いつもあるとは限らないが、スーパーのフィッシュコーナーで見つかります。 



お寿司はどこでもポピュラーなんだけど。

わたしのイチオシはこの、W スーパーで手に入る和食弁当 TAIKOのシリーズ。お寿司もあるし、こういう弁当もある。中でもこの、サーモン丼がおすすめ!
紫の酢飯の上にサーモンがのってて、このサーモンが刺身のような感じでおいしい。


サーモン丼弁当



















栗はむいたものが真空パックで売ってます。これも便利。クリスマス近くになるとむいたのが冷凍になって出て来ますよ。イギリスではクリスマスのロースト・ターキーなどのスタッフィングとして使いますからね。 

© Mizuho Kubo , All rights reserved…January, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン