380 ノールとイクテムモートナショナルトラスト歩き


ケント州はイギリスの庭、と言われるほど風光明媚なところですが(ケントに限らず、イギリスの田舎ってみな美しいのですが。。。)1月の歩きは元日から歩きます。








今は日本がベースのオーガナイザーはケントに詳しいので、こちらに。わたしは東で今まで行きたいと思っていたのに日曜日の列車(早すぎて無理っつう意味)のために諦めていた、ノールにやっと行けてうれしかったです。

10時セブンオークス Sevenoaks  駅集合
20分ほどで、センターの通りに入り、ノールへ。


鹿もいましたー














ノール Knole House のお屋敷は町中にあります。といっても入り口を入ると目の前は広大な領地なので、かなり歩けますわよ。
お屋敷は500年の歳月を再現するべく、補修工事中。17世紀にできた貴族の館です。





お屋敷は1日のバンクホリデーで休日なので、中は休館でしたが、11時から敷地内ウォーキングツアーの表示がありました。
わたしたちは自分たちで、そこから歩いて2時間ほどのイクテムモート Ightham Mote とこれまたナショナルトラストのお屋敷まで行きます。途中少し迷ったものの、予定通り1時すこし前に到着。敷地内のカフェでお昼にしました。




突然集合写真





展望台


イクテムモート は14世紀のMoated Manor House になっているので、貴族の別荘的なカントリーハウスってことかな?確かに、お堀で囲まれたこじんまりとしたお屋敷になっています。



らば、かしら〜




お堀に囲まれたカントリーハウス


かわいい車見っけ

お昼の蒸し鮭








途中、ケントらしい、ホップの格納庫にしていた風車小屋のような建物(Oast House)も見れます。天気はどんよりでしたが、前日までの雨のせいか、けっこう道は泥まみれ。丘を登ったり、下りたり。展望台からの眺めはちょっとかすんでましたが、高台で見晴らしよし。
強風のせいか、倒れた木などがジャマしている道をなんとか辿りきりました。





ラベンダ畑なの





ゴルフ場を歩く


またノールに戻って、セブンオークスで解散。1月1日(祝)に催行。
今年も歩くぞ、って感じ?

© Mizuho Kubo , All rights reserved…January, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン