371 続き・つながらないパソコン生活

続きをレポせなしゃーないやろって。
しつこくてすみません。こんなことやってるから、クルーズに行けないのよねん。

366 パソコンのない生活からやっと復活と思いきや」⬅ 前の記事はこちら

写真もだめ
11月9日(日)
やっと、2週間ぶりでMacAir ちゃんに再会。お顔をすげかえてもらって、元気になったかな、と思いきや。家のインタネットすっごい遅い。検索するのにすっごい時間かかる。
おまけに、Flash Player が切れてるって。となると動画のYou Tubeや iPlayerのビデオが見れんのさ。なにぃ〜。

その週、使っている途中に Wifi ぶち切れる。自分の家の Wifi を探せないって感じ。
調子よかった、iPhone の接続まで切れてしまい、おっとっと。

検索を繰り返し、ブロードバンド会社のサイトで、どうしたら遅いのを解決するか、を熟読し、コードや接続をチェック、ルーターをリブートするといけたので、安心していたら、翌日夜また切れた。

自分で解決できる方法
読んでると面白いよ。この会社に電話しても、まず録音で「自分で解決できることはたくさんあります。サイトでチェックください」なんて入っているのよ。逃げとらん?それって。

⬇いわく⬇⬇⬇⬇

コードがはずれていませんか?
電話のトーンは大丈夫?
電気機器が近くにあると妨げる要因になるので離しましょう。
たくさん端末を使っていませんか?
リブートしましょう

週末は忙しかったので、電話できず。わたしも切れそうー。

11月12日(水)
帰ってきてから、アップルのサポートに電話。
30分ほど待たされてやっとでてきたおにいちゃん。なまりがあって聞き取りにくい(はじめはスコットランド系かと思ったけど、最後はインド・パキスタンだと思った)。
事情を説明すると、シフトキーを押しながらスタートボタンを押せとかどうとか、なんたらせい、って何度聞いてもどうしたらええんかわからへん!しかも、携帯から電話したので、両手が使えないんですのよ。シフトキーは左だし、スタートボタンは右だから一旦スピーカーにして、電話立てておいて、そうすると、おにいちゃん、わたしの声が聞こえないという。
何回も聞いてもわからんし、できない。おにいちゃんも根をあげ、きみの場合はストアに行って聞いた方がいいと言う。でも、アポ取らないといけないでしょう、また1週間棒に振るのよ。
11回同じこと言ってるがきみはわかってない、と、ほとんど諦められかけ、最後にもいっかいだけやって、と聞き直すと、シフトキーは右にもあることにようやく気づく。
するってーと、バーのようなものが画面にでてきて、それを出したかったみたいです。
はよー説明せいよ。
で、ファイルからいろんなものを削除して、削除して、削除。
これまたいっぱい入っているので、いっぺんにゴミ箱に捨てるにも、指がけいれん起こしそうなくらい、テクがいるの!
まあ、なんとか、捨てるもの捨てました。で、リブートして、「早くなった?」と言われたが、あまり変わっていない模様。
でも、おにいちゃんも疲れているようだし、これ以上どうもでけんねやろから、おしまいにしました。
ゆうに一時間は費やしました。やっぱ、店に行って目の前で説明してもらわなきゃ、となんとか、水曜日のアポを会社帰りに取りました。

いちおう、修理後90日間は無料で、メンテやサポートしてくれるということなので、利用しないと損よね?

11月18日(火)
今日はブロードバンド社に電話する。
20分待ちで、またスコットランドなまりのにいちゃん。
事情を言うと、いろいろ、チェックしてくれ、サークルを変えたりして、少しだけ早くなったかな?最後に「機械変えたりしてないよね」なんて言われ、いや、実はパソコン修理に出しててそれからおかしい、と言うと、おそらくパソコンに原因があるのでは?という。明日アップルストアに行くので、と切る。これまた1時間。

明日は、質問事項いろいろ考えて文句言うぞ!
つながりが遅い
Wifi のコネクションがすぐ切れる
メールが遅く、△マークがついて滞る
Flash Player もアップデートできないので You Tube が見れない
iPhoto がうまく行かず、一部ダウンロードしたはずの写真が、ないのでもう一度やると、すでにアップロードされているので2重と出るが、真っ白になって入っていなかった。
携帯でのインタネット検索もできない。

11月19日(水)
会社終わってから2駅先のレディングへ。近いから便利ね。
18時15分のアポを待っている間ストアの Wifi が自動的に入るのだけど、やってみると、なんと、すっごい早い!
これよ、この早さを求めていたのよ、わたしは。となると遅いという問題は、家のブロードバンドのせい?
にいちゃんに事情を説明するも、修理したとこだから、全部調べてみましょう、ってできてなかった iTune のアップデートをしてから、コード接続して何やらテクニカル。
メールの△印が出るし、flash player が切れてるというと、アプデートしなおしてくれる。家では途中までいって、何度やっても最後まで行かなかったのに、一度で完了。
写真もアップロードするときに変なのが出たのに、ここでは大丈夫。
あれこれいろいろいうのに根気よくつきあってくれた、正当イギリス英語のおにいちゃん。ロンドンのコヴェント・ガーデンのストアはアメリカなまりやオーストラリア、アジア系のスタッフが多いのだけど、やはり郊外に行くとイギリス人なのかしらね?

ともあれ、やはり、家の Wifi のせいなのか?
ここで全部ブログのアップやってしまいたいわ、と思ったけど、ずっと店にいるわけにも行かず。帰ってきました。で、試すと。。。
やはり、遅さは同じ。
でも旅行行く前は早かったし、何もしてないのに You Tube も見れてんでぇー。
やっぱまた電話しなくちゃ。想像した通り、責任転嫁、たらい回しや。

考えるに、ブロードバンドが遅いから、ストリームが足らないから

写真アップできない、遅い
Flash Player もアップデートできない
Flash Player がアップデートできてもYou Tube が見れない
携帯の検索もつながらない

で、すべて納得は行く。でも納得いかへんのはなぜ、旅行の前にはできていたものが突然できなくなったのか?
ブロードバンドはアンリミテッド、制限なしの契約やし、このラップトップと iPhone しかうちで使う物はないし。ストリームが足りないってのがわかんないよね。
しかも12月から値上げするってんだよー。

どうもねえ、字だけだと保存するのも早いんだけど、写真アップしようとすると何回もやらないとだめだし、やっぱり時間かかるのよね。いつもにもまして。ちょっとこれは絵なしにします。ま、一枚だけ入れておこうかね。

11月22日(土)
珍しく何の予定もない週末なので、洗濯、掃除のあと、ブロードバンド社に電話。今回は5分くらい待ってひとがでてくる。おにいちゃん、調べてくれるが、Wifi がまわりにたくさん入っているから、遅いんだ、なんていう。このひともなんかなまりがあって聞きづらいし、そちらのロケーションの周波がなんたらではいっているからどうの、だからナンなの〜。専門用語で言われてもわからんで。聞き直し、状況を説明しているうちに腹が立ってきて、なんとかせい、検索に時間がかかるのと You Tube が見れないのは致命的だ、そんなのお金払ってんのに意味ない、わたしは顧客だ、きみは問題を解決するのが仕事だろう、解決出来ないなら他にいくぞ、と脅しをかける。
そしたら「ちょっとお待ちを」と何やら相談に行って、戻ってきたら、ルーターを無料でアップグレードしてくれるだって。そうか、ルーターに責任を負わすってのね。
ルーターをすげかえたからって早くなるのか疑問だけど、まあ待ってみます。
2011年の5月に始めたはずで、3年はたってはいますが。
そうそう、マックエアちゃんも購入したのが2011年の12月でした。

ルーター、2−3日で届くからって言うんだけど。家にしか送ってもらえず、また郵便局のデポまで取りにいかねばならんのよ。集配所は近いので歩いて行けるからいいんですが。

電話切ったあと、検索すると、おっ?かなり早くなったような。
写真も一枚ずつだと、すっすっと入る。これよ、これ。
しかし、You Tube はあと一歩のところでだめ。でも少し進歩?したような。
やればできるじゃーん。なんで2回も電話せなでけんの?

11月25日(火)
会社の同僚にみなにああだ、こうだ、皆はどんなの使ってるのか、いろいろ聞いて。聞けば聞くほど、みな言うことが違うので混乱してしまうのですが。
B社の光ファイバーがいいらしい、とか、 V社は早いわよ、とか。
うーん、新しいルータ来てもだめなら変えようかしら、この際。

と思っていると、火曜日の朝、テキストが入り、本日の午後2時から3時の間に配達しますって。ほんまかいな、と思ったけど、どっちみち家にはいないから郵便局に取りに行くんだよねーと思っていました。
帰って家の玄関の扉を開けると、そこが郵便物受け取りの棚になっているんだけど、そこにどしんとわたしあての小包が!来た!やんけ。
えらい。期待してなかったが、やるやん。怒ったかいがあるな。

そうすると、組み立てないとだめですなあ。取説を見ながら古いルーターの接続を離し、新しいのにつなぐ。

機械もこころなしか、新しいような?
つながりましたー。さてさて、スピードは?
これが新しいルーターだ!

うん、かなり進歩。早い。確かに。やはり、ルーターのせいだったのか。
でも、You Tube は完璧ではないね。前はエラーが出て、真っ黒だったのが、明るくなり、動くようになりましたが、途中でぐるぐる回って動かなかったり、音が切れたりする。

iPhone での動画はちゃんと見れました。しかし画面が小さいからさぁ。
大画面(っても11インチだが)で見たいよぉ。
You Tube の注意書きだとうまく見れない場合は30分ほどお待ちください、なんてわけわかんないこと書いてあるんだけど。。。ずっとまわしてみたけど、切れたりつながったりだわね。あともう一息!なんだけど、なあ。

ちょっと、別の Wifi につないで、どんな感じか見てみて、またアップルストアに行くかどうかよね。町やカフェのフリーの Wifi だとキャパがあまりだろうし比較にならないかしらん。外で使ったことないからわかんないんだけど。

11月28日(金)
会社にエアちゃん持ってって、会社の(厳密に言うとお客さんの日本の会社の敷地内に行くとそこのがつながるので)Wifi で試してみようと思いました。
金曜日は帰りもバスには乗れないので往復歩きになる可能性もあるんだけど、ひょっとしたら同僚が乗せて帰ってくれるかもしれないと思って、軽いとは言え重い?ラップトップせたろーて行きました。

昼休みに行って試すと。。。(会社ではおおっぴらに動画は見れないことになっているので)音を消し、お客さんの IT 専門のひとに見てもらって、意見を聞きますが、なんの問題もなく、動画は動いている模様。とするとやっぱ家のブロードバンド? Wifi が悪いかもしれないから、ワイヤーでつなぐようなパソコンがあったら試してみたら、と言われましたが、前のパソコンは死にかかってるし、エアちゃんはWifiしかないし、つなぐのにまた部品を買わないといけないのはちょっと。

どうしょーかなーなどと家に帰ってつけてみると、あれ、不思議。はやーい。検索すっご早い。動画を入れてみると、うわっ、動くやん。止まらず、ちゃんと音声も接続して聞こえるでー。どうしたんやろ?何もしてないのに。会社の Wifi で目が覚めたって感じです?
ちょっと止まったりしましたが、全然前より大進歩。しばらく様子見だと思うけど、この状態のまま行ってほしいなあ。

ブロードバンド社が12月1日から値上げするから、ごますってんかな?
ともあれやれやれ。日本の動画も見れるかなー。それが一番見たいんですよ。
ご心配かけましたが、うれしいので、先にご報告。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2014

コメント

  1. 後日談
    一回目のアップルストアに電話したとき、所要1時間26分。
    携帯から0844 の番号にかけたので、フリーの範囲に入ってなくて、26ポンド!チャージされてました。
    怒り〜今度から家の電話からかけないと。かけることないよう祈るが。
    ちなみにブロードバンド社の番号はフリーだった。そうか、ふつうのロンドン番号だったからだ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン