368 今年のクリスマス飾りはちと違ってるの、メイドンヘッド

点灯後のハイストリート

11月になると町はクリスマスの準備をしだし、メイドンヘッドも例外ではありません。
毎年、11月の3週目の土曜日に点灯式があるようです。今年は22日の土曜日。
いろんなイベントがハイストリートであり、マーケットも出て、午後6時からタウンホールの前で花火!

花火大好き人間としては行かねば。


去年は甘く見てて、つい始まる前に行けばいいやと思っていたら、タウンホールの前の広場は入場制限されてて入れず、人ごみの中、かすかに上の方で花火をはすかいから見たって感じでした。

ですので、今年は早めに行くことにしました。ハイストリートにはすでにクリスマスマーケット並みの屋台が出ています。
通りのクリスマスの飾りも例年とはちと違ってまんまる金きらボール。

テント内がバンド

市庁舎(タウンホール)の前。
左の青っぽいところがテラスで司会者がときどきもの言ってるが何言ってるかわからん。
ペパピッグもいたよ

こちらはミッキーとユニコーン?

ダイナソー(恐竜)人気

この赤いリボンのサングラスが
かわいかった
キティっぽいが

WR スーパーでただのコーヒーをゲットして、5時すぎにはタウンホールの前に陣取ります。すでに地元のコーラスが音楽を演奏。でもまだひとはまばら。ついで地元のバンドが若者向けにクリスマスソングや、ロックミュージック(ダンスかな?)も演奏。ボーカルのにいちゃん、ちょっと下手やと思った。失礼。





花火はタウンホールの(日本だと3階建て)建物の上からあがるんです。なのでどこにいても、見えるはずだけど、向かいの図書館の前で、クリスマスツリーも点灯されるから、見える場所に。ここだ、と思って陣取ってたら、セキュリティのひとたちも横にいました。やはり、ここがベストの場所ね。

1時間つったってるのは辛いが、楽しい音楽は演奏してるし、ここは人間ウォッチング。子供連れの家族が多い。子供たちは電光剣やトーチ、キャラクターの風船を持っています。だいたい場所取るバギーで陣取ってますな。子供は皆お父さんの肩車で見ています。いいなあ。わたしもしてほしい?前にいるおばあさんも音楽にあわせて踊ってます。
向かいは市庁舎のビルですが、壁にマッピングっぽい仕組み(たいしたもんじゃないけど)もあり〜の。やるな。メイドンヘッド。

6時前に市長の挨拶があり、まわりのライトが点灯されると、カウントダウンで、テラスの前のクリスマスツリーに灯が灯ります。そして〜、花火。


木にかかってるライトが点灯

ツリーも点灯





けっこうすごいよ、これ。すぐ前でやってるから音もすごいし、上から落ちて来る感じで迫力もある。たった5−6分だったんですが、お見事〜。ぱちぱち。
フルで見れてよかったわ。

ビルも点灯

さあ始まるで















連写で撮影したのでけっこう綺麗に撮れました。バッテリーは一回でほとんど使い果たしたみたいでしたが(11月はじめに行ったロードメイヤーショウの花火で学習したのよん。これはあとでまた記事にしますが。後先ですんません)。
次の記事にした👉「369 ロードメイヤー(ロンドン市長)ショウ・雨の中の花火



















銀河宇宙みたいちゃう?























今日は遅くまでお店も開いてて、通りの屋台も商売してます。



帰りに手作りのクリスマスリースを売っている屋台があって、ひとつ買って(母用に、と言い訳していつも買う。いずれはわたしのもんですからねー)満足。写真はあとで載せます。
すっかりクリスマス気分になった週末でした。ショッピングセンターの飾りは去年とほとんど同じだけど、ちょっとだけ違うかな?

さ、終わったで、帰るで。

ショッピングセンター内に「雪の女王」が
これも風船

ぼんぼりは毛糸玉

クラフトショップのツリーたち
今日ブロードバンド社に文句また言ったから、写真のアップロードがこころもち早くなったかな?でもYou Tube はまだ見れません。どしどし行くでー。ネタたまってっし。

ブログの更新がしばらくなかったので、皆様にご心配おかけしております。わたしは無事よ。でもコンピュータが病気。リカバーしつつありますが。

クルーズもそっと待ってやー。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2014

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン