366 パソコンのない生活からやっと復活と思いきや

皆様
おひさですー。ベトナムから帰ってきたら、パソコンの画面が変で、ログインできず、旅のお供だったマック・エアちゃん、修理に出していました。

10月15日(水) 夜ベトナム、ホーチミン(サイゴン)より帰着。
家に帰って即、ラップトップを開けるも、画面が変で、ログインできず。

しばらくおいてたら治るかと思って、翌日やるも状況変わらず。前日には、サイゴンの友人宅でふつーに使ってたのにー。

ひびが入ったかのような、蜘蛛の糸のような気持ち悪い画面でしょう。

それから苦難の日々ですよ。

メコン川クルーズも、旅行の記事も、ブログはアップできず、溜まりにたまったネタの数々。

10月18日(土)
ロンドンのコヴェント・ガーデンのアップルストアにエアちゃん持っていくも、質問の段階で長い列に並び、やっと自分の番が来て「画面が変でログインできない」ったら、アポ取れって。でも今週中はいっぱいだよって。で、インタネットで予約せいってんだけど、だからぁ、ログインでけへんねんってば。
しかも、(次の)土曜日のアポを取るために、夜中12時過ぎから受け付けるっての。翌週の土曜日は歩きで暇がないので、日曜日。だったら日曜日の夜中にアポを取れって。
幸か不幸か、iPhone という武器がありましてね。わたしには。
土曜日にやってみて、翌週コヴェント・ガーデンは予約いっさい取れないことに気づく。
日曜日もだめ。メイドンヘッドから2駅西のレディングにアップルストアがあり、そこなら日曜日予約が取れた。
10月26日(日)
11時半のアポを入れていたので、レディングに赴く。オラクルというショッピングセンターの中にある模様。レディングはこの辺りでは一番大きな都市だけど、あまり訪れたことがない。大都市は嫌いよ?
でもなかなかいろいろあって、面白そう。オラクルもすぐわかりました。
場所を確認するため、早めに行ったけど、日曜日はショッピングセンター内のお店も多くは11時から。アップルストアの前も11時開店を待つひとたちが並んでいる。

わたしのアポは11時半だったので、その辺をちらっと見てから店に向かう。
コヴェントガーデン店よりは小さいが、すでにひとであふれてます。一番奥の Genius Barはわかりやすい。アポを取ってる店員に告げカウンターで待つ。
係員がやってきてくれ、事情を説明すると、画面が何かのダメージで傷が入ってしまっているので、蓋の部分を取り替えないとだめだと言われる。
見積もりするも、税込みで350ポンドなりぃー。きゃ=痛い!!
でもしゃーないね。他に道はないし、ないと困るし。
日本の妹に画面が壊れた旨、言ったら「そら、新しいの買うしかないんちゃう?」まじで?しかし、iPadミニ、買える値段だよねえ。
とりあえず、部品を納品してからセットするのに1週間かかるというので預けて帰る。

11月4日(火)
週末はフランクフルトに研修旅行(のちのネタに)で行っていたので、連絡している暇なかったけど、アップルストアからは何の連絡もなかったので、電話で状況を聞いて見る。

ところが、まだいつできるかわかんないっての!!!
ハーフターム(こっちの学校の休み)でエンジニアが不足していて遅れてますって。なんじゃーそりゃ。
受け取りのレシートには所要3−5日とあったぞ。すでに1週間以上たってますのん。
文句言うも、出たひとは「いつになるかわからん、とにかく、できたらメールで連絡するから」って。メールは iPhone でしか見れず、画面が小さいので、見にくいのよ。

11月8日(金)
アップルストアから電話連絡があった模様。でも勤務中だったので電話はオフにしていました。メッセージが入ってたんだけど、何回聞いても何言ってるんかわからん。部品が届いたので、な模様、でもできたのかピックアップできるのか、一切わからん。家にたどり着いてから、まだ営業時間中だったので電話するも、出た人もよくわからんみたいで、できてるんだったら取りに行っていいの、どうなの、っていうのがわたしの質問だったんですが。修理担当のエンジニアに連絡とって、コールバックするって。営業の終わる8時には電話なく、もうあきらめてたら、8時2分にメールが入っていて、準備できましたのでいつでも取りにお越しください、やて。

翌土曜日はまた忙しく、ランチの約束、そのあと、Lord of Mayor's show の花火を見に行きましたのでね、日曜日に取りに行くことにしました。
レディングの
タウンホール

で、本日
11月9日(日)
お昼過ぎに取りに行ったのはいいのですが。。。いちおう、チェックして、みな入っていることを確認し、帰ってきました。
もう、たまってるメールやら、ブログをだだだだだーとせねば、と気は焦るが、何をするにも遅い!スロゥー。これはナンなんでしょう。
おまけに、adobe flash がインストールできず(前はできてた)You Tube や画像のあるサイトが真っ黒ででてきません!どうしたらええの?
サーバーのせい?コンピュータのせい?誰かおせて???


とりあえず、皆様に心配していただいているので、写真なしでアップしておきます。取り急ぎ。ありゃ?写真もアップロードでけやん!!ほなブログもでけへんやんかー。
まだまだ苦難の道だよー。

写真はアップロードできました。でもおそろ〜しく、時間がかか〜る。一枚に有に5分はかかってい〜る。何千枚の写真がたまってんですが、大丈夫かな。。気が遠くなってきた〜(汗)

やっと解決しましたので、結末を入れておきました
👉「371 続き・つながらないパソコン生活

© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2014

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン