贈答にも使えるお薦めワイン 白編

お酒を嗜まない友人から、人に贈るのに、どんなワインがお薦めでしょうか?と聞かれました。予算は10ポンドくらいというのだけど、お題ありがとう、で早速ブログにしました。


イギリスで10ポンドも出せばけっこういい、美味しいワインを買えますよ。
いつも飲んでるのは5ポンド前後。3ポンドくらいからあるけど、あまり安いのもねえ。善し悪しで。あとはふつう10ポンド越えて売っているのがセールで安くなって、6−8ポンドくらいで買えることがあります。お目当てのが安くなってたらまとめ買いしちゃいます。

白から行くっかな。
あくまで、好みですからねえ。もらえれば何でもうれしいとは思うけど。

ワインのぶどう品種で、いろいろありますが、大きく分けて、シャルドネ派とソーヴィニヨンB(ブラン)派になると思うの。
わたしはどっちかというとソーヴィニヨンB が好き。
フランスで言うと土壌がボルドー地方やロワール地方だとソーヴィニヨン、ブルゴーニュ(英語ではバーガンディと言う)はシャルドネです。シャブリもシャルドネ種。

ま、詳しいワイン講義してたらきりがないのでとりあえず写真と値段で表示。
同じワインでも、値段はスーパーにより、若干違うので、目安にしてください。また安くなっているときもあります。

フランス


ロワール
Le Grand Ballon
W £8.49










トゥーレーヌ


レ・シス・テロワール
Les Six Terroirs 文字通り訳すと「6つの土壌」最近安くなってるのを発見し、一度飲んでみたかったのだけど、いけてました。

Touraine Sauvignon Blanc
Les Six Terroirs  W £9.99








W のハウスワイン的、フレンチですが、名前の通り魚料理にあいそう。
おそるおそる試してみましたが、すっきりしたドライ。いける。
値段も超お得。この料金帯ではお薦め一番。調べたらガスコーニュ地方でした。

Cuvée Pêcheur
W £4.99


最近ラベルが変わった















イタリア
なんてったって、わたしのイチオシはこれ。



トスカーナのヴェルナッチャ・ディ・サンジミャーノ  
ヴェルナッチャがぶどう品種です。サンジミャーノはワインの宝庫トスカーナ地方のかわいい村です。

Vernaccia di San Gimignano
S £6.50

似たような名前の Verdecchio ヴェルデッキオっていうぶどうのもあるんだけど、ヴェルナッチャ、これがいいです。





ガヴィGavi もいけます。T の、なかなかいいよ、£7 程度だが。
Tesco Finest Gavi T £7.50

S T W
メーカーの名前は違えど、どこでも置いてます。









ピエモンテ(地方)のコルテーゼ Cortese 種もいいな。MS にいいのがあったんだけど、このごろ見かけません。Gavi はコルテーゼ種だったということに最近気づき、やっぱり。

コルテーゼとシャルドネが入ってるが。ピエモンテでした。
Castel Boglione
Cortese Chardonnay
W £5.49



スペイン
赤ワインで有名なスペインのリオハ、もともとは白が発祥なんですので、白も行けます。赤で有名なフランスボルドーの白も然り。両方おいしい。




トレス Torres は有名メーカーですが、ここのヴィーニャ・エスメラルダ Viña Esmeralda 
安くなってるとすぐ買う。フルーティですっきり味。

Torres
Viña Esmeralda 
W £8.50

左>新旧、最近ラベルが変わった👉


究極のドライ、アルバリーニョ。
スペイン、ガリシア地方です。
Albariño Rías Baixas (リーアス・バイサス)と入っているのがいい。けっこう高いので裕福なときなら買える?




パラシオ・デ・フェフィニャーネス
Palacio de Fefiñanes 
Albariño Rías Baixas

W £15.99
これは £15 ポンドほどするんだが
このメーカーが一番有名





こちらは同じアルバリーニョでも値段お得感。実はまだ試してないんですが

Viña Taboexa   Albariño    
W  £7.99










こちらもリーズナブル
Albariño Rías Baixas

S £8.00








新世界に行きまして、ソーヴィニヨンBと言えばニュージーランド、マルバラ Marlborough


左の2本がそう

Villa Mariaのファンです。

T S W いずれにもあります。
W £9.50











こちらもすっきり。
マチュア
Marlborough
Matua Sauvignon Blanc
S £9.00








シャルドネあまり飲まないので出さなくてごめんなさい。シャブリが有名ですが、シャルドネ種。ブルゴーニュ(地方)です。
新世界は両方あるので、選べると思います。

お祝いものならバブリー。シャンペン*は高いけど、イタリアのプロセッコ、スペインのカーバなどはお値段リーズナブル。味もいいです。

*よけいなお世話注釈
シャンペン=発泡性ワインで、フランスのシャンペン地方(原語ではシャンパーニュ)で伝統的製法で作られたものだけがシャンペンを名乗れます。なので、他のはバブリーでもスパークリングワイン、と区別しますのよ。シャンペンとカンタンに言うけどフランス・シャンパン地方産でなければシャンペンとは言えないんですの。

イチオシはこれ。


コネリヤーノ・プロセッコ
Conegliano Procecco
S £10.00


イギリス在住の方ならわかるスーパーの略称で、どこで購入できるか、入れておきます。

スーパー注>
MS=Marks & Spencer
S = Sainsbury
T=Tesco
W=Waitrose


ワイン白編に続き、3部作で「贈答に使えるお薦めワイン・ロゼ編」「贈答に使えるお薦めワイン・赤編」もつくりましょう。お待ち。

3色ご覧になりたい方

👇👇👇👇👇👇

贈答にも使えるお薦めワイン ロゼ編
贈答にも使えるお薦めワイン 赤編


ご参考>
「歩く会」の仲間内(飲むのでねえ)で、むかあしワインのティスティングをしたことがあってひとつだけ記事があります。
ニューワールドの味」ワインのカテゴリにしてたわ。

この19日(木)は日本ではすごい流行でもイギリスではいっこうに盛り上がらない、ボジョレーヌーボー解禁ですね。いちおう出るんで買うんだけど。メイドンヘッドで買えるのはスーパーで W とMS だけ。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン