プラハの食編・チェコ料理とビール

カフカが好んだという
タルト

プラハに戻って、食のプラハ。
というほど、食べてはいないのですが、食編として入れておこっと。
チェコと言えばビールで、いろんな種類のビールがあるのですが、ビール好きの友人が最近は健康のため、アルコールなしビールを愛飲しているとか。

スーパーで買い込みました

カフェでラガー

アルコールのないビールなんて、ジンジャービールくらいしか知らなかったが、そんなものがイギリスやヨーロッパにあると思ってなかったのです。日本では最近、というか前からアルコール度数の少ないものや、ノンアルコールのビール、けっこういろんな種類でてますよね。イギリスにもあるとは思っていませんでした。スーパーでは見つけきれませんでしたが、ストラットフォードでもパブにありましたし、ここ、プラハでも、頼めば出て来ます。あります。あります。



最後、空港で買ったの

あんだけビール、ビールと言っておいて、ノンアルコールを注文するなんて、ぬんなもんビールじゃないわい、と友人に言ったら怒られました。ま、ビール好きのご主人のためにおみやげ買っておりましたが。

まずは乾杯


グリークサラダ
ちょっと、店内暗くて、ごめんなさい。

これは煮込み


隣でパンのケースのようなものに食べてたのが何か気になったので、聞いたらグーラッシュでした。明日はあれ、食べようねと言ってたのですが。
ま、グーラッシュはお隣のハンガリー料理といえばそうなんですが、この辺り、どこでもあるよね。

ホテルの朝食もおいしくて、満足。
フランス系のホテルなので、パンをはじめとしてすべておいしかった。ビュッフェですが、真ん中でオムレツ焼いてくれたり。タルト類が出たり。

テーブルセッティング

オムレツにソーセージ類





最後の朝に、ホテルの朝食に、カフカが好んで食べたという朝食のタルトがでました。甘くなくて、ほうれん草だと思う。。。
お味は。。。まあ、まあ、だったかな。
グラスはほホットワイン。
クリスマスに飲むやつです

3泊したので、3回しか夕食なくてね。そのうち、2泊目は夜、コンサートに行ったので、その前のボートツアーの船上で食事。メニューもって注文に来るのでつい、頼んでしまいました。ハンバーガーとサラダというメニューでしたが、まあ、これはこれで良かったかな。写真は撮らず。

加齢のため、食が細くなっているおばさん二人にはひと皿を分け合って前菜、メイン合計2種類で十分でした。悲しい。。。
む年前に、いっしょに地中海クルーズしたときは、必ず(アルコール入りの?)ビールを飲んでいた、彼女でしたのに。。。


屋台で。

(左)旧市街広場にマーケットが出てて、(推定、ブタの)丸焼き、焼いてた。

チェコは海がないので(川はあるけど)やはり、肉料理。豚の丸焼きが人気のようで、ごついのを頼んでみたかったですが、二人でも無理、と諦めました。



不思議なポテトのピザ風というか、串刺し。
ぱりぱりとまあ、ポテトチップス風。チーズ味に、ピッツア味や、チリ味などいろんな味があった。



いろんな味があるみたいで


ポートベロ付近で


帰国後、ロンドンでも発見。こっちのほうがポテトはつながってたけど。機械のようなもので、まるごとポテトをぐるぐる巻切りにし、串刺しして、そのまま揚げるみたいでした。








デザートはこれだ!カステラロールみたいなの。
元祖ボヘミアン。

中にチョコレートを
入れてもらいました

オールドボヘミアンやて。

一日目はポーションがわからず、肉料理2つ頼んでちょっと食べきれず。

伝統的チェコレストラン


最後の夜は2日目に行ったコンサートホールの地下にチェコ料理のレストランがあり、そこに行ったのですが、ここがサービスがめちゃ遅い!
入ったら大食堂のようなだだっ広いところに、音楽の小楽隊が演奏しています。テーブルからテーブルへ渡り歩き、チップもらうってあれです。





農夫のサラダ



グリークサラダ(チェコじゃないのに、友人気に入る)は2回もすでに試したので、ここでは農夫のサラダ、にするが、これとグーラッシュ(これもオリジンはハンガリーであるが)を頼み、待つことぬ時間?確かに広くてひとが多いし、わたしたちが入ったときは混んでたけど。
やっとサラダが来て、たいらげてもグーラッシュがなかなか来ない。
業を煮やして?催促すると、お勘定かと勘違いされ、まだサラダしか食べてないのよ、と抗議。
ここまで来てビールとサラダで終われるものかは!




塊肉を頼んでいるカップルやグループを横目で、まだ来ないのぉ??
やっと、来たきた。やれやれ。しかし。。。。

ココットで出て来たそれは思ったより小さめで、なんと肉がまったく入っておらず、固形物は3ミリ角サイコロ状のジャガイモしかわからなかった。肉の味はしっかり出てたので美味しかったのですが。
前菜のスープって感じでしたね。だから忘れられたのか?
出汁を取ったあとの肉はどこへ行ったのでしょうね?
で、グーラッシュの写真撮るの忘れた。

帰ってきてから、メイドンヘッドのドイツ系スーパーで、このような缶詰を発見!
神の啓示か?これや、これ。でもおいしいかしら、とランチに試してみましたら、プラハのチェコ料理レストランで食べたのと同じ味でした!えらい。

これは猪肉使用。鹿肉ってのもあった。
どうも、旅行するとそのあとに置き土産みたく、旅行を思い出すものをメイドンヘッドで発見したり、するんですよね。インドのあともそうだったしぃ。
上記のポートベロで見つけたポテトの屋台もそう。


プラムブランデー味。

プラハのレストランよりは
肉が入っていた!


翌日また買いしめに行きました。
猪肉と、鹿肉2種の3種類あった。お土産にいいかも。


目次へ戻る場合👉「プラハの秋・市内観光編

© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン