429 エコバックの行方



10月に突然、政府の方針で、スーパーのビニール袋はすべて有料になりました。
今まで、スーパー W が一番ただでくれてたのに、みな 5p. 繰り返しリサイクルで使える10pのライフバッグというのも売ってはいるのですが。






5p でも溜まれば大きいし、もったいないから、袋を2−3持ち歩いています。
ドイツ系スーパー L はもともと、レジにおいてある袋は全部値段がついてて、5p から。
ここに買い物に行くときはビニ袋忘れず〜って感じ。





いつも袋は持ち歩いてますが、ただでくれるところ(スーパー W )はもらっておいて使い回してました。無駄にするのではなく、ごみ袋にできるしね。
スーパーMSは大きな袋は 5p だけど、小さい袋はただでくれたので、持ち帰り、これは生ゴミ袋に2重にしてちょうどいい大きさだったのですが。。。
個数を入れると
チャージされる
スーパー T のセルフサービスのレジでは、いままで、クラブカード保有者が自分の袋を使うとリサイクルのグリーンポイントがつくようになっていて、使った個数を1とか入れてポイントになってたんですが。
有料になってから、反対に新規購入の袋の個数を入れるようになってしまいました。
ちょっと迷うよね、今までポイントつけるように2とか3とか入れてたのに、今度は入れるとお金取られんの。

ともあれ、前置きが長くなりましたが、またオーラカイリーのシリーズが出て。。。
7月くらいに出てたらしいんだけど、全然気がつかず?
一部店舗で出だしたというので、リンゴ柄はエコバ友が買って来てくれました。わたしも追加でヘンリーまで探しに行ったが、なかった。

前の記事をご参考にどうぞ👉「367 最新!オーラ・カイリー・エコバッグ

前回のが2014年11月。とすると1年一回くらい出してるのかな。それも2種類ずつ。
スーパー S のレッドノーズ関連ルルギネバッグは今年の3月。これは2年に一回です。



この真ん中の赤い鳥はゲットしたんだけど、色違いがあったなんて知らんかった。あったのかな?
単なる、ウエブで色変えたとか?









Sunset Flora


今年の2種
左は サンセットフローラって言ってるようです。

リンゴ柄 Apple
ついにゲット


ロンドンまで行ってハマースミスでやっと遭遇。リンゴ柄の取手が白いのもありました。柄は同じだけど、色合いがビミョーに違うような。。。でも黒い取手の方がいいかなあ。








で、その中で、やっとひとつだけ、念願の花模様を見っけ。初めは白い取手が花かと思ったけど、一個しかなく。。。複数あれば、リンゴ柄を買ってくれた友人の分も、と思ったのですが、ごめんね。


微妙に左)グレイが右)水色と思うの

そして、昨日の土曜日、新しいの発見。
ついに、Emma Bridgewater が スーパー W のデザイナーエコバッグとして参入。





彼女の小さめのジュートはスーパー T で出たことがあるそうですが、わたしは見つけきらず、ミスりました。

高級スーパーの W だけあって、こちらは£5 (スーパー T のオーラカイリーは £4.50 )。
花柄(若草色枠)とてんとう虫柄(紫色枠)の2種。
どうしょーかと思ったけど、花柄は色目が綺麗で買ってしまいました。てんとう虫はスーパー T のジュートがてんとう虫柄でけっこう人気らしくそれに対抗してるのかと思いましたが、うーん、どうかな。虫やチョウチョはあまり好きじゃなく。。。。でもまあ、デザインだからいいっか。

残っているのは花柄の方が多いようで、てんとう虫、売れてるのかなあ、スーパー T と同じく。
でも買ってしまいそうですね。コレクションとして?

はい、ご購入

ビニ袋有料になってから、ジュートバッグを持って買い物しているひとをよく見るような気がする。。。
日本では折りたたみ式が主流でしょうけど、こっちはでかいのを初めから持って行くみたいです。わたしも大物を買うとわかっているときはジュートです。
持ちやすいし、楽だけどねえ。
でもワイン2本以上だと、重いので、やはりがらがら引っ張るトロリータイプでしょうか?
ショッピングトロリーが欲しいのだけど、まだ買っておりません。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン