贈答にも使えるお薦めワイン 赤編 

赤ワインは難しいですねえ。あまり飲まないし、でもいいのは本当にこくと丸みとバランスが取れてて至極の幸福って感じ?


スペイン、リオハ(地方)です。
Cune Reserva
クーネ・レゼルバ W  £12.99










樽で熟成した、ってのが出てた。
Cune クーネ
Barrel fermented
W £10.49









リオハ、昔ワインツアーで行ったボデガ(セラー)のヴィーニャ・アラナのレゼルバ Viña Arana Reserva  W £22.49

ウニコのヴェガ・シシリア Unico Vega Sicilia ルエダ地方ですが、この辺りとなると100ポンド仕事?
ティスティング・クラスで飲む機会があり、それは満足。高いだけある?


イタリアもけっこういろいろあってスーパーで見つけたモンタルチーノのブルネッロはこれだけ。


Spalletti
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ Brunello di Montalcino S £23.00
ブルネッロもいまや、20ポンド代だもんねえ。

スーパー・トスカーナと言われるサッシカイア Saccicaia
半ボトルで40ユーロくらいのを2000年に買いましたが、飲んじゃったー。美味しかったー。




本家フランスはいっぱいあれど





コート・ドゥ・ローヌ (地方)クローズ・エルミタージュ
Crozes-Hermitage, Côtes du Rhône 

M. Chapoutier シャプティエは有名ですが、いいですねえ。やはり。
Les Meyssoniers S £16.00

今でてるのは
2012年





ボルドーのサンテミリオン Bordeaux  Saint-Émilion

ボルドーはポイヤック Pauillac が好きなんだけど、高いからいつもは飲めないや。
ポイヤックについては逸話があり、まだフランスの通貨がフランのとき、高いワインを買ってしまったんです。当時は10ポンドが100フランという計算しやすい換算レートだったんです。なのに!数字に弱いわたしは、400フランというポイヤックのワインを見つけ、4ポンドと間違えてやっぱ、フランスは安いわ!と買ってしまった。ポイヤックが4ポンドの訳ないだろう、とあとで考えたら自分でわかってんですが、レジに持ってってから、しまった、でももうアトに引けないわたし。そらあ、40ポンドのワインは美味しかったですわよ。買ったうちでは一番高いワインかなあ、いや、(トスカーナ)の新星、サッシカイヤのハーフボトルを40ユーロくらいで買ったこともあるから、それが一番かしらん。

夢のサッシカイヤ


パリの空港で買ったロッチルド
10ユーロくらいだったと思うが熟成しなきゃ?
飲むのが楽しみである。


























ロゼ編にもでてきた、
コスティエール・ドゥ・ニーム Costières de Nîmes 赤もある。





ラ・シャス 
La Châsse というメーカーさんですが、ここのワインはどれもおいしい。
La Châsse
Costières de Nîmes T £7.50(写真は安くなってます)

このメーカーの白、ロゼは W で買えます。






南アフリカの美味しいワインを入れておきましょう。
昔 W で売ってたんだけど、この頃おいてないの。
Deimersfontein  社
South Africa
Wellington, Western Cape
Pinotage ぶどうはピノタージュ。南アの特有の品種です。

ハロッズのワイン売場にはここのメーカーの2種類売ってたのですが、レゼルバが25ポンドくらいするの。コーヒー・ピノタージュという方はまだお安かったですがそれでも15ポンドくらい?

パディントン駅のサークル線に降りて行って、改札に入る前の左手に南アの店があり、そこにありました!今度入手したら写真入れますね。



ついにゲット 



コーヒーピノタージュですが。


スーパー 注>
S = Sainsbury
T=Tesco
W=Waitrose

ボルドーの
サン・ジュリアン


赤については、プリムール Primeur がお薦めです。ちょっと専門家の助けがいるけど、樽詰めの新酒のうちに、これは美味しくなるぞ、という年に、良い銘柄を買っておいて、10年後くらいに飲むっていう。先物買いです。株のようにこれで商売してるひともいるようですが、ダースで買わないといけないので、もっぱら、ワインブローカーの友人に頼んで何人かでまとめて買って、分けてもらったりしてました。





税金払っても一本にすると £14-20くらいで一級・二級のシャトーものが手に入ります。
10年待たないと飲めないっつうのがちょっと玉にきずですが。
けっこう有名な銘柄を比較的お安い値段で飲むことができます。


3色ご覧になりたい方

👇👇👇👇👇👇

贈答にも使えるお薦めワイン 白編

贈答にも使えるお薦めワイン ロゼ編

とりあえず、完結。あとはバブリー(シャンペン、スパークリング)編が今後の話題となるかな?


© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン